見出し画像

薬膳美容セミナーに行ってきました🌹🌿

こんばんは!
まつりです!

この記事でも話題に出しましたが、先日、
マネキンボディサロンEdenオーナー
元原真美子さん
薬膳講師 野田知子先生との
コラボセミナーに参加させていただきました✨


🌿前半は薬膳のお話。

『薬膳』
と聞くと、薬という漢字が入っているし、
・苦そう
・食材が簡単に手に入らなさそう
・私には作れなさそう
そんなふうに思っていました。

一方で
中国に住んでいたことのある私は、
漢方や薬膳のような考え方に馴染みが全くなかったわけではなかったため、
難しそうとは思いつつ、興味を持っていました。

ここで
中国に住んでいた頃のエピソードを少し🤏


中国に住んでいた時、
中国人のお手伝いさんがいました。

日本にいる時は『お手伝いさんなんて、お屋敷に住んでいるお金持ちかぁ!?!?』
というイメージを持っていましたが、
あちらの環境ではお手伝いさんがいるご家庭も多かったのです。

お手伝いさん(家政婦)のことを中国語では

阿姨 アーイー

と言いうのでみんな「あいさん!」と呼んでしました。

ある日私が喉風邪をひき、学校を休んでいると、
いつも通りあいさんが家に来ました。

風邪を引いた...喉が痛い...というと、
「温かい飲み物を飲んで体も温めなさい!」
と言われ、
次の日には棗と梨のコンポートのようなものを作ってくれました。

「梨は喉にいいから食べてね」

そう言ってくれたのを覚えています。

風邪は薬で治すものと思っていたので、
当時の私にとっては斬新で、なんだかいいなぁと思ったのでした。

優しいあいさんのほっこりエピソードでした😊


薬膳は、食べ物の効能を知った上で、一人ひとりの体質や症状に合わせて 摂ってよい食べ物とよくない食べ物を考えます。
紡ぐしあわせ薬膳協会HPより

あの時の梨や棗も
薬膳的な考えだったんですね😊


野田先生が薬膳料理と薬膳茶を持ってきてくださり、
それをいただきながらお話を聞きました。

メインのお料理🌿


⚫︎"宇宙の全ては陰と陽に分けられる"という考え方があること
⚫︎季節によって食べるといい食材がそれぞれにあること
⚫︎冬は閉蔵するため無理をしないほうがいいこと
⚫︎これからの春は『肝』にいい食材を摂るといいこと

など、初心者でも理解できるように
わかりやすく楽しく教えていただきました!

また、体質チェックもしていただき、
わたしは気鬱気味ということが判明したり😌

気鬱とは『気が滞っている』ということなのだそう。
だいぶ改善されてきた、と思っていましたが、まだまだでしたー!!笑

ランニング、登山、水泳などが効果的なようで
運動大嫌いながら唯一大好きな水泳が候補にあったので、やってみようかな!?
と考えています。

「リラックスしてね」と先生からも言われたので、もっともっと意識してみます。

ジャスミンティーや菊花茶がいいとのことで、
両方とも買わせていただきました☺️

中国茶専門店 漂香茶館(愛知県半田市有楽町)

お茶のお店が半田にあると聞き、
住んでいたことのある私は運命を感じていたのは別の話。
>>半田に行く理由ができたぞぉぉぉ!!<<
                 心の声。

薬膳茶も薬膳料理も最高に美味しかったのです・・・
しかも野田先生は、家庭でも作りやすいように、簡単に作れるレシピを開発されています😊
わたしもお家で作ってみようかな💭✨

野田先生のレシピはここのサイトに載っていますので、皆様もぜひぜひ✨


🌹そして後半は真美子さんの美容と健康のお話

薬膳の時にもお話がありましたが、
大体の体の不調は
『溜まっていること』
が原因なことがほとんど。

むくみや老廃物もそのひとつです。

とにかく、出すことが大切。
そう教えていただきました。

便も尿も!!
みなさんいい感じに出ていますか?
(問いかけることじゃない...?笑)

⚫︎便はお通じの良い人で3日間ほど体内に留まっていること
⚫︎添加物なども体に悪影響を及ぼし、弁が作りにくくなったりもすること
⚫︎尿を出す力について
 200〜300mlが普通
 500ml以上はバッチリ
 200ml以下は老廃物がほとんど出ていない

尿を出す力の測り方↓
①朝起きてそのままの格好で体重計に乗る
②トイレで用を足す
③もう一度そのままの格好で体重計に乗る
 ①ー②=排尿の量!というわけです。
 ぜひお試しあれ!

⚫︎しっかり食べているつもりでも栄養が足りていないことがほとんど。買う野菜にもこだわって、栄養満点の野菜を摂取することが美肌につながること

などなど!!たくさん教えていただきました!

いつもサロンに行くたびにたくさんのことを教えていただけます😌


そんなこんなで、
美味しいお茶とお料理がいただき、
学んで、楽しくおしゃべりさせていただいた
素敵な1日でした🌷✨

野田先生には、初めてお会いしたのですが、
初めてじゃないみたいな波長の合い具合‼️
一瞬で大好きになりました😊
とっても楽しかったです!!

真美子さん、野田先生、ありがとうございました✨💐


第二弾があったら嬉しいなぁ🤭


🌹🌿🌹🌿🌹
今回主催&美容講師としてお話しいただいた
元原真美子さんのサロンはこちら!

阪急電車「武庫之荘駅」南改札口から徒歩5分

40.50.60代〜何をやっても痩せない方必見の
ダイエットサロンです✨
全身マイナス60センチ以上も多数いらっしゃるくらい、効果と実績のあるサロンです。

インスタグラムは
@manekinbodysalon_eden
で検索!

私は『食事制限なしで身体のバランスを整えて、本来の姿を取り戻す』というところがまさに求めていたものだったので、ご縁させていただきました😌

美ボディを手に入れたい方は!!!ぜひ!!
体験、行ってみてはいかがでしょうか!


🌿🌹🌿🌹🌿
薬膳講師の野田知子先生

中盤にも載せさせていただいた
「紡ぐしあわせ薬膳協会認定講師」
としても活動されております。

インスタグラムもやられていますので、
ぜひチェックしてみてください!

@tomoko.p613

で検索!


ここまで読んでいただきありがとうございます!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨