#読了 「ヒロ、先にいってごめんね。」

舌がんの闘病中に二児の母、奥さんかつ現役看護師が綴った日記です。

この本には深く共感し、心動かされる人が多いことでしょう。日記ですが、それ以上の情報と心情の詠出があります。

私からは一言、「医療職って、人格の一部なんだろうなぁ。」

こんなにも素晴らしい内容なのですが、いや、むしろ深くて心動かされる内容だからこそ、これ以上感想は書けないです。ぜひぜひ、希望と葛藤の中、苦痛に呑まれずに前を見て闘い続ける一人の女性の懇親の作品を読んでみてください。

⚠ビリビリ痺れるとか無痛性のシコリは、普通に痛いことよりも怖い疾患が多いです。痛くないからこそ、早めの受診を。そして、自分の命は一つしかありません。正直、嫌われない程度になりふり構わずに必死に最善を求めてくださいね。

今を大切に生きよう!

後ではないんだよ!

(「後ではないんだよ」は私の母が言う言葉で、やらないといけないことを後回しにしようとする自分や、楽しみをもっと「都合の良い時」に後回しにしようかと頭をよぎった時に、いつも自分にて言い聞かせます。「後ではないんだよ」と行動を起こして、後悔したことは一度もありません。ぜひ、なにかの時に使ってください😉。)

この記事が参加している募集

読書感想文

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。