見出し画像

甘党の私が、ダイエット序盤にやった反則ルール(笑)

ども!
毎日、みなさまから予想を超える「スキ」と「フォロー」をいただき感謝いたします。これを励みに投稿がんばっております。

さて、1年間で25キロ落とした私ですが、
ダイエット序盤はどうしても食欲が厳しかったです。

そんな私が行った反則ルールについては
後半でご紹介することにして、
まずはじめに
ダイエット始める前の食生活を確認してみましょう。

朝 コンビニおにぎり2個 
昼 職場に売りに来る揚げ物たっぷりの弁当
帰宅中 毎日コンビニに寄り道して菓子パン
夜 ステーキやらカレーやら好きなだけ
寝る前 アイス・チョコレート
勤務中 クッキー・チョコの無限ループ
一日の総カロリー 3,500㎉以上
しかも呑み会に行くと
食べ放題+〆のラーメン

こんな食生活では「糖尿病」になって当たり前だと
つくづく思います

そんな私が一日1,800㎉ 飽和脂肪酸20g以下という
マイルールでダイエットをはじめることになったのですが

自分にあまーい私がこの厳しいルールを始めるために
まず決めたことがこちらです。

〇1日1,800㎉以内だったら、何食べてもいい!
〇1日1,800㎉以内だったら、何時食べてもいい!
〇脂肪だけはしっかりチェックしたいので、必ず成分表示のある食品を買う
※ほんとは飽和脂肪酸を20gにしたいのですが、そこまで記載されている食品が少なかったので、ざっくり脂肪を20gでカウントしてました。
どーしても厳しい時は、以前紹介したサイト「カロスリム」さんで飽和脂肪酸をチェックしたりしてました。
〇お金はいくらかけてもいい!


かなりゆるーいですよね(笑)
でも、ダイエットの序盤がんばりすぎて
何回も挫折している経験から、
なるべく、なるべくストレスをかけないように
長く続けられるような方法を模索してました。

そこで「反則ルール」のご紹介になるのですが、
私はあまーいものが大好きな超甘党でした。

ダイエットに失敗する理由が
スイーツを食べることができないことだったと思います。

そんな私が今回のダイエットで毎日食べていたのが
アンパンです。

アンパンって500㎉あるんですが、
脂質が4gとかなんですよ。

だから朝、昼、晩3個食べても
1,500㎉!
あとはゼロカロリー食品と野菜・キノコなどで
飢えをしのいでました(笑)

さすがに洋菓子は脂質が多すぎて厳しいですが
羊かん・饅頭・アンパンなどの和菓子
どんどん食べることができるのです!

しかもこのダイエットは飽和脂肪酸だけ気にすればいいので
ごはんも麺も食べれるので
割と楽にダイエットを始めることができました。

この食生活だけでも
1週間で1~2㎏は落ちたと思います。

このころはまだ「血糖値スパイク」のことを
まったく知らなかったので
無邪気に空腹でも和菓子を食ってました

今となっては恐ろしいですね。

この「血糖値スパイク」については
また後日書きますね。

今回は私がダイエットをストレスなく
始めるための反則ルール
「甘いものが食べたくなったら、和菓子を食え」
をご紹介しました。

参考になれば幸いです。

次回はそのころ行っていた
運動についてご紹介したいと思います。

たくさんの方に読んでいただきたいので
「スキ」や「フォロー」をぜひぜひお願いいたします。

#毎日note
#DASH食
#50代
#糖尿病
#糖尿病予備軍
#ダイエット
#健康
#家族
#生活
#筋トレ
#習慣
#食事
#運動
#栄養
#ボディメイク
#痩せる
#高血圧
#生活習慣
#料理
#挑戦
#脂肪
#除脂肪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?