見出し画像

彩り豊かでスタミナとれる夏の「冷しゃぶ」始めました。

今日も夜ごはんの話をします。

「1日の最後はおいしい料理を」ということで、
夜な夜なごはんを作っては勝手に紹介しています。


冷たい茹でた豚肉とポン酢でできるお手軽料理の「冷しゃぶ」。

「夏野菜」と「生姜とにんにくで作るぽん酢」で
夏らしく、スタミナをとれる「冷しゃぶ」に。

いつもの「冷しゃぶ」夏らしさを加えて、
日々の食事にメリハリをつけてみてはいかがでしょうか。


📝本日の夜ごはん

本日の夜ごはんは、2品。

  • 夏の冷しゃぶ

  • 漬物盛り合わせ




📝今夜のごはんの考え方

  • 冷しゃぶを食べたい。

  • 夏らしく仕上げたい。

  • スタミナをつけたい。

スーパーで売っている豚こまを眺めていたら、
無性に冷しゃぶが食べたくなりました。

夏らしさを加えようと、残っていた夏野菜と一緒に
してみよう。

スタミナをつけるため、ポン酢に生姜とにんにくを加えて元気になれるように。

夏らしい冷しゃぶを考えてみました。




▶夏の冷しゃぶ

熱々のお湯でさっと茹でた豚肉を
キーンと冷えた水で一気に冷やす。

作る工程を眺めていても、どことなく涼しげ。
夏の風物詩ではないかと思わせてくれます。


一緒に盛り付けるのは、オクラとトマトなどの彩り豊かな夏野菜。見た目も華やか、食欲をそそります。

そこにかけるのは、生姜とにんにくの効いたぽん酢。香りでも食欲がそそられます。

また、お好みですだちや大葉を添えて、爽やかさを加えることでより食べやすく仕上げることもできます。


作って楽しく、食べて涼しい冷しゃぶです。



■材料(1人前)

  • 豚肉こま切れ :100g

  • ミニトマト  :2個

  • オクラ    :3本

  • キュウリ   :1/3本

たれ

  • 生姜     :5g

  • にんにく   :3g

  • ぽん酢    :大匙3

お好みで

  • すだち    :半個

  • 大葉     :お好み

  • エシャロット :お好み



■ポイント

  • 夏野菜を使う。

夏野菜を加えることで夏らしさを感じることができます。特にオクラとトマトはおすすめです。オクラの粘りで食べやすくなります。トマトは彩りがよく、見た目が映えます。


  • ぽん酢にスタミナ食材を加える。

私は、ぽん酢とアリシンを含む食材の相性が良いように感じます。アリシンはニンニクやニラなどに含まれていて、疲労回復などに効果があります。ぽん酢に加えるだけでさらっとアリシンを摂取できるので、一度お試しいただけたらと思います。



■作り方

1.お湯を沸かす。

  • 鍋にお湯を沸かします。

  • 沸騰したら、オクラと豚肉を茹でて冷水で冷やします。

  • 冷えたら、水気をきります。

2.食材の下処理

トマトとオクラを半分、キュウリをせん切り、生姜とにんにくをみじん切りにします。

3.タレを作る。

  • 「2.」の生姜とにんにくをぽん酢とあえておきます。

4.盛り付け

  • キュウリを一番下にして、その上から豚肉を乗せます。あとは周りに野菜を散らせて、ポン酢をかけて完成。




▶漬物盛り合わせ

漬物が多かったので、盛り付けに。

今の時期おいしい、水なすやキュウリ。
梅干しも一緒に盛り付けました。

鰹節との相性も良かったです。

箸休めになりました。




📝まとめ

いつもの野菜を夏野菜にぽん酢に一手間を加えれば、夏にぴったり「冷しゃぶ」になりました。

彩り豊かな夏野菜とスタミナ食材を使ったポン酢で、見た目も華やか、香りでも食欲をそそります。

お好みの夏野菜などで試してみてはいかがでしょうか。


最後までご覧いただきありがとうございます。

他にも夜ごはんを紹介していますので、
もしお時間がありましたら覗いて見てください。



#料理 #ごはん #夜ごはん #フード #レシピ
#しゃぶしゃぶ #冷しゃぶ #夏野菜 #野菜  
#ポン酢 #にんにく #生姜 #すだち  
#オクラ #トマト
#漬物 #浅漬け #水なす #キュウリ #梅干し

「すき」すると、おいしい「夜ごはん」が、、、。 「すき」の数だけごはんがおいしくなる気がします。