見出し画像

負けて感じる幸せもある

こんにちは、めぐしです。

前回、
「自分で決めれるのならすでに幸せ」
と言いました。



ここで思い出したのが、
この前の「那須川天心vs武尊」の試合です。。

アスリートは基本的には、
自分でそのスポーツを選んでいるのだから、
キツイ練習があったとしても
自由で幸せなはず☆


ただ、この試合に関しては、
「やりたくてもできない」
という完全に不自由で
不幸せな状態だったと思います★

それが今回ようやく実現することができた♪


武尊選手は負けてはしまいましたが、
公の場に姿を表してくれたこの表情を見て、
「どこか吹っ切れてスッキリしたんだな~」
と感じました。

まるで重い鎖や、
呪縛から解き放たれたかのように。。



「負けたら全てを失う」
「みんなが離れていってしまう」
と思って恐怖を感じていた日々。。

だけど現実は少し違っていました。


待っていたのは、
みんなからの「ありがとう」という言葉。

負けて退場するまでの涙も、
周りのみんなからの
思いがけない「ありがとう」
という愛にふれた涙だったようです。


こうやって、
「負けても得るものがある」ということを
武尊選手の物語で教えてくれました。

だとするならば、
勝負やチャレンジにビビる必要はない。


負けても失敗しても、
得るものがあるのだから。。


世紀の一戦に負けても、
武尊選手はすでに前を向いていました^^


なら僕たちも前を向けない理由はない☆






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?