見出し画像

適切な水分補給についての話

大体の人がまぁそうだよねーという話ですが、気づいたらジュースばかり大量に飲んでお腹を壊してとなりがちなこの季節。

まず結論から


記事をぎゅっとまとめると、

水分補給は「水・お茶・経口補給液」なんかが良いですよ
喉が渇いたと感じる前に少し飲むって癖を付けると体調が安定する。
でも水分補給は基本的に補助で水分は食事で半分、水分補給で半分の割り合いが大事。
極端に時間厳守とかやらなくて良いので分の生活スタイルに合った水分補給を見つけると良いです。

そらそうだという感じ。
でもジュースも飲みたいしスポドリなら良いんじゃね?とも思う方も多いでしょう。

その中でも気を付けた方が良いことがいくつかあります。

いやいやジュースも飲みたいわ


飲んでも良いですが、何本も飲むと糖分を摂りすぎて血糖値が高くなり身体に異常を来します。
普通に下痢になり水分だけ抜けて糖分だけ身体に残り更に血糖濃度が高まります。
身体に急に大量に血糖値が放り込まれると眠くなるし過剰摂取はマイナスいっぱいです。

せいぜい1本くらいにしてあとはお茶にでもしましょう。
間を空けずに同時に飲むのとか糖分が薄められて少しはマシみたいですよ。


水分補給における他の飲み物の注意点


メルカの知識からですがQ&A方式でいくつか。

・じゃあキンキンに冷えてやがるビールは?
⇒アルコールは利尿作用があるので水分補給としては適していない。

・眠くなるならコーヒー飲めばいいでしょ。
⇒カフェインに利尿作用があるので水分出てっちゃう。飲みすぎ注意。

・お茶飲んでも利尿作用で結局水分身体から出ちゃうじゃん!
⇒麦茶ならカフェインレスなので利尿作用ないですよ。

・じゃあずっとお茶飲むか水飲むかだけでしなきゃなの?(; ・`д・´)
⇒それはそれで汗と一緒に塩分が減りすぎてしまうのでブドウ糖など飴を舐めるとかお味噌汁を飲むとかすれば良いし、経口補給液を飲むのもあり。
というより少しならジュースでも良いと思います。
できればフルーツ系で100%とかだと色んなプラス要素があるのでジュースで迷ったらそういうのもありです。


最後に


冒頭でも書きましたが、自分のライフスタイルに合わせてこまめな水分補給や食事をすることが大事です。

当たり前のことですが意外と体調を崩して「なんでだろ?」と思う節がある人もいるのではないでしょうか。

別に上記のことをやらなくても自分の体調が悪くならず整えられているならば無理に正道に当てはめなくても良いんですけどね。

毎日飲んでいるビールを1本減らすとか、仕事の合間に飴を舐めて水飲むとか、間食に軽くつまんで水分も一緒に摂るとか自分の生活に追加したり減らしたりして体調が悪くなりづらくなる状態を作って夏を乗り切りましょう。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)