見出し画像

創作SS『幸福の青い鳥2023』#シロクマ文芸部

逃げる夢。

 雨の帰り道。水たまりのなかで、青い鳥は羽根を怪我けがして、ぐったりとしていた。人々は足早に通り過ぎていって、誰も気づいてはいない。ぼくは見過ごすことができず、コートをびしょ濡れにして、鳥を抱きかかえて連れ帰った。羽根はすす汚れていて、ちょうど今日の曇天みたいだった。

 帰宅してすぐに暖房を入れて、怪我の手当てをしてやった。そしてあたたかいお湯で、汚れた身体を洗ってやった。汚れが落ちた鳥の羽根は、快晴の空みたいだった。一人暮らしのマンション。繰り返す日々のルーティン。そんなぼくの灰色の毎日は、少しずつ彩りに満ちた世界に変わっていった。

 一ヶ月前に、彼女にフラれたばかりだった。
『何か違うんだよねー』
『何が?』
『何となく思ってたのと違うってゆーかー』
『だから何が?』
『ほら、そーゆーとこー』
『もう、いいよ』
『やっぱ私ら、合わないんじゃない?バイバイ』
『……』 

 二週間前には、バイトもクビになった。
『君、いつも表情が暗いんだよね』
『すいません、一生懸命やってるんですが……』
『葬式に参列してる訳じゃないんだからさー。苦笑』
『すいません……』
『すいません、しか言えないの?ロボット?ほんと暗いよねー。もう来なくていいから』

 どいつもこいつも好き勝手言いやがって……ぼくはむしゃくしゃして、水たまりを蹴飛ばした。くたくたのビニール傘が落ちた。そして青い鳥を見つけた。いや、見つけられたのは、ぼくの方だったのかもしれない。

 鳥はだんだん元気になっていって、餌も食べられるようになった。青空みたいな鳥をハル、と名づけた。ハル、と接していると、ぼくのなかの曇天も澄んでゆくようだった。拾った鳥の世話をしていたぼくは、いつしか鳥の存在に支えられていた。

 逃げる夢。小さなこどもの頃、絵本に出てくる幸福の青い鳥が大好きだった。都会のチルチルミチルたちは、高い空ばかり見上げている。明るすぎるネオンが星を殺す。すっかり回復したぼくの青い鳥は、油断して窓を開けたときに、空の中心に吸いこまれるように飛び立っていった。

幸福は一カ所には留まらない。足元のちいさなひかりを見落とさないで。しあわせの種は、あなたたちの胸のなかに眠っている。


photo:見出し画像(みんなのフォトギャラリーより、詩さん)
photo2:unsplash
design:未来の味蕾
word&story:未来の味蕾


#シロクマ文芸部
#逃げる夢

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

サポートを頂けたら、創作、表現活動などの活動資金にしたいです。いつか詩集も出せたらいいなと思います。ありがとうございます!頑張ります!