Vol.281 子育て:乾燥肌かアトピーか?

息子(4才)は乾燥肌だ。

赤ちゃんの頃から顔や背中が赤くなりがちで、たまに何かの用事で小児科へ行くと〝ついでに〟ヒルドイドも処方された。でもわざわざ皮膚科にかかるほどではなかったしヒルドイドも秋冬しか塗っていなかったくらいだ。

それがここに来てやたらかゆがるようになった。

多分6月に入り蒸し暑くなってからだと思う。
全身をきむしる姿がよく見られるようになった。特に風呂上がりだ。
温まると痒いのか?
出た途端、首や背中を猛烈に掻き始める。
そして就寝時も寝ながら無意識に掻いている。
痒くて起きてしまう事もあるようだ。

これは!?!?!?
…かかりつけの赤ひげ先生に診せたところアッサリ

 「この子は少しアトピー気味だね」


症状的には軽いがアトピーの気があるらしい。

アトピー性皮膚炎😱😱😱

今まで言われた事なかったし周りにもいないので正に「寝耳に水」。

そもそも乾燥肌とアトピーの違いってなんぞや?
それすら知らないので調べたら

出典:健栄製薬HP

⚫︎乾燥肌→乾燥した肌の状態
⚫︎アトピー→乾燥肌をベースとした皮膚の病気

…要はどちらも乾燥という事だ。

先生にもとにかく保湿しなさいと言われた。
くどいほど保湿。

季節とか関係なし!
真夏でも保湿!
身体中保湿!


出典:健栄製薬HP


…結局今回はヒルドイドを4瓶貰った。
また2ヶ月後に行くので2週間に1瓶の計算だ。

ステロイドも処方されたがこれはひどい時だけ・ヒルドイドの上から塗るらしい。

早速風呂上がり全身にヒルドイド塗りたくったところソッコーで効果アリ。その晩は掻きむしらずグッスリ寝ていた。


息子に足りなかったのはうるおい。
4才にしてそれに気付く母。
本当に申し訳ない事をした。
これからは忘れず塗るから許しておくれ〜。



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?