見出し画像

【夫婦】【子育て】産前に知りたかった夫婦関係の変化3選



子育てをしていると、


「想像以上に楽しかった!」
「嬉しかった!」
「感動した!」


と思うことが多い反面、


「こんなはずではなかった!」
「想像してたのとかなり違っていた!」
「ものすごく大変だ!」

と思うことも多いでしょう。





子どもの成長に合わせて
感じる変化も多いですが、

もう一つ
夫婦関係が変化していくと言うのも
大きなポイントです。



確かに
産後
夫婦関係が変化するというのは、

どこかで
聞いたことがあるような気がしても、



具体的にどう変わっていくのか?
何が原因で変わっていくのか?
どうしたら良いのか?

ということまで
私は
あまり深く考えていませんでした。




けれども、
私は、
子どもを育てていく中で、
夫婦関係もかなり変わってきたなぁと
思う場面があります。



もし、
産後に夫婦関係が変化する
ということを知っていれば、


もう少し
自分の気持ちの対処法や、
夫に対する接し方間違ったかもしれない、

と思う場面も多々ありました。



今日は、
私が産前に知りたかった
夫婦関係の変化3選ついてお話しします。 




これから、
出産を迎える方

妻だけでなく
夫も必見です!

ここから先は

2,519字
この記事のみ ¥ 550

この記事が参加している募集

#読書感想文

186,900件

#最近の学び

180,916件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?