見出し画像

【バター増し増し】簡単さつまいもごはん

WEBのお勉強をする前に。。。
ネット以外のことを呟いてみる

追記=====
その前に…
今日、10月13日はさつまいも🍠の日
だそうです

美味しく頂けるってしあわせですよね~😆🍀
美味しいってしあわせ~😆🍀
追記=====
さらに追記====
ご飯炊いてるときに🍠🍠サツマイモ蒸しあがるわけだし
水分多めにって考えたけど、そんなに増やさなくてもいいよね
と思ったので次回のためにメモ
さらに追記====

先日、脱サラ料理家ふらおさんの記事をみて、
私もさっそく作ってみました

もちろん明日のお弁当もさつまいもごはんです 笑

私の場合は…
切らないと炊飯器に入らないので
適当に切ったさつまいも やや細身のさつまいも3本かな
お米は2合
お焦げを作りたかったので
お酒、お醤油、お塩を適当に(´▽`*)

さてどうなるかな お水はやや多めにいれてみました
たまたま美味しそうなさつまいもを買っていたので♪


炊きあがりはこんな感じ


お水気持ち多めくらいでよかったかも。さつまいもも美味しそう(≧∇≦)


バター8g×5 間違いなく多いです笑 
ただし、炊きあがりはバターくどく感じたけど、20-30gくらいで良さそう


やや水分多かったなぁっていうのがわかっちゃいますね。
お焦げは残念ながら… お焦げになりそうなってところは多少ありました


何か緑色のものをいれたかったけど、
ネギはなんか違うし
パセリしかなかった 笑
ちょっとつまみ食い 


食べててバターたっぷり入れたので
少しバターきつかったです 笑
でも焼きおにぎりにしても良さそうだし
ホワイトソースとチーズでグラタンにしても良さそうだし
豚汁とぬか漬けあれば最高です~

ぜひさつまいもご飯
つくってみてくださーーい♪

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?