見出し画像

好きと得意を仕事にする

「好きなことを仕事にしたい」と多くの人は思う。

わたしも長年そう思ってきた。でも「得意なことが仕事になる」も十分幸せになれるし、なんなら「好きで得意なことが仕事になる」とものすごく楽しい。



わたしは英会話スクールを運営して生徒さんに英語を教えているのだけど、そこにはたくさんの「得意」がある。


・人とマンツーマンで話す

・一人ひとりに合った内容を考える

・生徒さんが英語を話しやすい環境をつくる

・英語を話す

・質問する、相手の話を聞く

・資料をわかりやすくまとめる


これらの得意なことが集まっているのが、今のわたしの仕事だ。得意なことばかりだと仕事がとっても楽で、最高だ。



そしてわたしは英語が好きだ。

だから「扱っているものが好き」で、「内容が得意なこと」ということになる。

「大好きなアパレルブランドで働いていて、接客・在庫管理・店舗運営が得意」みたいな感じだろうか。


そして英語を教えることによって、自分自身の英語力が上がるという特典までついてくる。

それは例えるなら、「好きな雑誌の編集部で働き、取材、ライティングが得意で、しかも取材で会社のお金で海外にいけちゃう」みたいな感じだろうか。




好きなことを仕事にしたいと思ったとき、「自分は何が好きなんだろう」と考えると思う。

そのときに「得意なこと」も合わせて考えてみるのがおすすめ。そのふたつは似ているようで違うので、よく考えて分けてみるのがいいと思う。


「好きなこと」は、想像するだけでワクワクしたり、幸せな気持ちになるものだ。

「得意なこと」は、特に心を動かされないけど、嫌いってわけじゃないし、それになにより努力しなくてもちょっと人よりできる。



そのふたつを見つけて、入る業界を自分の好きなことで選び、仕事内容が得意なことなら迷わず飛び込む。

自分で仕事をするのであれば、選ぶ商材を好きなことにして、仕事内容は得意なことだけして苦手なことは人に任せると決めればいい。



好きと得意をまぜ合わせよう。

きっと最高の仕事になる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramのストーリーで毎日今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたし高木友夏里が講師をつとめるオンライン英会話スクールLILISH

英語を話すのに、むずかしい文法や単語は一切必要ありません。

いますでにある文法の知識と単語だけで、じゅうぶん英語は話せます。

みなさんはもう英語を話すのに必要なものを持っています。

ただ、考え方をすこし変えるだけ。
ただ、知っている言葉の他の使い方を知るだけ。

それをもとに繰り返し練習することで、スムーズに話せるようになります。

英語に必要なマインドを身につけて、楽しく英語を一緒に話しませんか?

興味のある方はこちらから、レッスン内容や料金が確認ください。

お問い合わせ:lilish.english@gmail.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:

3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。

3ヶ月コースには体験レッスンもあるので、お気軽にご連絡ください。

(体験レッスンは通常の週1回のレッスンにはありませんのでご了承ください)


お問い合わせ:lilish.english@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?