見出し画像

トンデモ日本史の真相―と学会的偽史学講義


トンデモ日本史の真相―と学会的偽史学講義

 日本史、お好きですか?
 好きな方なら、間違いなく、楽しめる本です(^^)

 あまり好きでない方でも、本書を読めば、好きになれるかもしれません。

 「テストのために、年号やら何やら、細かいことを覚えなければならないから、歴史の授業が嫌い」という方が、多いのではないでしょうか?
 本書を読むのに、テストで必要とされるような、細かい知識は、必要ありませんから(^o^)/

 本書は、正統な日本史の陰にある、異端の説を扱っています。
 ここで言う「異端」とは、単に「少数派である」ことを、指すのではありません。
 「明らかに、事実と違うことが判明しているのに、一部の人々に人気がある説」を指します。

 歴史は、多数決では決まりません。
 事実を丹念に調査して、決まるものです。
 たとえ少数派であっても、はっきりした証拠があるなら、その説が正統です。

 本書に挙げられている中には、「一時期は、正統な説だと、多くの人に信じられていた」説もあります。
 日本史に詳しいと自負している方でも、「えっ!? これって、違ったの?」という驚きがあるかもしれません。

 日本史に詳しくない方でも、「異端」説のトンデモぶりに、「んなわけないやろ!」と、突っ込みを入れつつ、読めると思います(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

「異端日本史なんか知らないという人も、トンデモ日本史に詳しい人も、十分に楽しめる本です」(皆神龍太郎)

まえがき~めぐる奇説にあなたを謳う

第1章 信長・秀吉・信玄に関する奇説――行け! 行け! 大河
 織田信長はカトリックの謀略で殺された!?
 豊臣秀吉は美濃墨俣【みのすのまた】に一夜城を築いた!!
 武田信玄は騎馬民族の子孫として戦国最強の軍団を率いた!?

第2章 遺跡に関する奇説――縄文ダネ好きだよと言うけれど
 世界最古と最大のピラミッドは日本にある!!
 与那国島沖の海底に古代遺跡がある!!
 古代文字を刻んだ石碑・ペトログラフが全国で発見されている?
 「失われたアーク」は四国剣山にある?
 足摺【あしずり】半島に縄文時代の巨石灯台がある?
 南の島バヌアツや南米大陸で日本の縄文土器が出土した!?
 遮光器土偶は宇宙人をかたどった神像である!?
 日本にもレイラインがあった!?

第3章 日中交流に関する奇説――遥かな私の好きな宋・元
 日本に弥生文化をもたらしたのは秦の徐福だ!?
 かぐや姫は中国からやってきた!?
 「倭の五王」は畿内の王ではなかった!?
 源義経はチンギス・ハーンとしてユーラシアを征服した!?

第4章 皇室の歴史に関する奇説――天子の夢見る春だから
 『竹内文書』こそ真実の古代世界史だ!?
 『秀真伝【ほつまつたえ】』こそ『古事記』『日本書紀』の原典だ!?
 『富士宮下文書』は地質学で実証された!?
 三輪山は大王ニギハヤヒの墓だ!?
 聖徳太子は実在しなかった!?
 聖徳太子は超古代文明の地球儀を使っていた!?
 一枚の写真「維新の群像」が明治維新の真相を暴く!?
 日本の原爆開発を止めたのは昭和天皇だった!?

第5章 予言者・霊能者に関する奇説――未来【あした】はどっちだ
 聖徳太子は大予言者だった!?
 安倍晴明は式神を操る美貌の貴公子だった!?
 明智光秀は利休として秀吉に、天海として家康に仕えた!!
 松尾芭蕉は隠密だった?
 日本の近代化は中居屋重兵衛【なかいやじゅうべえ】が推し進めた!?
 アインシュタイン曰く「日本は世界の盟主」?
 出口王仁三郎【でぐち おにさぶろう】こそ日本史上最大の予言者だ!?

第6章 神話・伝説・文字に関する異説――さあ不思議な夢が遠い昔にあるかな
 浦島太郎の竜宮城はポナペ島に実在した!?
 「君が代」は古代王朝の挽歌だった?
 東北の雄・安東【あんどう】水軍は十三湊【とさみなと】の大津波で滅んだ!?
 別府湾に沈んだ瓜生島【うりゅうじま】は日本のアトランティスだ!!
 謎の漂泊民サンカが暗号文字を持っていた!!

あとがき



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?