見出し画像

自分は一体何者なのか

今回は、ここにはよく出てくる友達が10年以上に渡り調べ続けている「自分は一体何者なのか」ということについて話します。

いつもにも増して出口の見えない意味不明なテーマについて触れます。

みなさんは、普段「自分は一体何者なのか」ということについて考えることはありますか。


自分は一体?

ここによく出てくる友達(女性・私と同い年)は10年以上前から、
自分は一体何者なのか」ということについて調べ続けています。

彼女と会う度に「これは自分に当て嵌まる、そしてこれはあなたに当て嵌まるのではないか?」と新しい話題を持ってきては話し始めます。

おそらくですが自分のことを調べていたはずが、まわりにいる人間だと私が当て嵌まると感じることが多い、もしくはちょうどこの手の話し相手となるのが私なのだと思います。

「もしかしてあの子は」「きっとこれなのでは?」と、いつも新たなデータを持ってやってくるわけです。


しかし

しかし「あなたは自分のことについてどう思っているのか」と聞かれると、私としては
自分は自分でしかない」と思っているというのが返事かなといったところです。

一見、「自分は自分でしかない」という言葉から結論が出ているのではないかと感じられる方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、これまた複雑なもので
出ていない
のです。

あくまで返事であり、結論を出すのにはまだ早いのではないか。もしくは死ぬまで結論が出て来ないテーマなのではないかとも思っています。


あなたはどちら派

ここで私と彼女の考えの違いについて整理をしましょう。

①彼女⇒ 「自分は一体何者なのか」答えを探し続けている(自分は一体何者なのか白黒はっきりさせたい、突き止めたい)

②私⇒「自分は自分でしかない」ため自分でしかない(自分でしかないためか、考え事をする時に自分は居ない。しかし結論が出ているわけでもない。なんだか形がない)

①彼女は考え事をする時の想像空間の目の前に自分がいるのだと思います(想像の中で自分のことをよく考えている)

②私は考え事をする時の想像空間の目の前に人間の形をした自分がいません(想像の中で自分のことはないがしろにしがち)

自分で書いていても意味不明になってきましたし説明もしにくいのですが、
彼女の①「自分は一体何者なのか」答えを探し続けている派か、
私の②「自分は自分でしかない」ため自分でしかない派か。

どちらか、しっくりくる方。もしくは自分と似た考えの方はありますか。

お互い何に辿り着きたいのかわからないのですが、10年以上何時間もこのテーマについて話していることに気づいて、それこそ最近よく耳にする言い回し
一生話しているなのではないかと思いました。

一言「考え方の違い」と言ってしまえば終わりのはずなのですが、それがそうもいきません。

もう、モヤモヤってレベルではない。

“細い糸が複雑に絡まってしまい、引っ張ると千切れてしまいそうなので引っ張らないよう10年以上かけてじわじわ解こうとしているテーマ”といったところです。

本当に、今自分で書いていても意味がわかりません。



ただ、こうやって文字に起こしているうちに何か解ける部分が見つかるかもしれないので、またいつかこの話題に触れる時が来るかもしれません。






次の記事⇒ ケッパー



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?