見出し画像

正統で世間に受容された命の捧げ先の獲得がこの社会を生き抜く鍵

思ったことの羅列です

大人になるってたぶん固定費が増えることだと思う、月々の家賃とか、食費とか、コンタクト代とか、通勤費とか、携帯代とか、保険とか、税金もろもろとか、

たぶんしらふでまじめに考えてたらできないことだらけで世の中はできてるから、みんな考えないで見て見ぬふりしてみんなと同じように生きようとしてるの

正統で世間に受容された命の捧げ先。命の捧げ先ってやっぱり社会的に容認されたものじゃないと、頑張ったところで褒められないし、感動ストーリーにはならないんだよな、ってなると、やっぱり、難病抱えた子供の育児とか医者とか紛争地での人道支援とか、そこまでいかなくとも家族を支える会社員とか。沼地にいるホストじゃだめなんだろうな、からだ売って鬼の勤務で一生懸命稼いで彼らのことを応援するっていう形じゃ、命かけてやったところで、、、なんだろうな。感情の消化/昇華手段しかり。自分のぶつける先のないどうしようもない感情を小説や曲なんかに変換させると受け入れられるのに、ものにあたっては受けいられられない、自傷もだめ

コロナでバイト2個失って、ついに新しく見つけてスーパーで働くことになったんだけど、初日は数カ月ぶりに労働で6時間だけでも心身ともに疲れるし、ひきこもっていたから余計に、活動するってだけでかなり疲労だったんだけど、数日出勤すれば、どんどん慣れてきて、同じ仕事内容仕事量なのに苦痛量が減ってきて、慣れって恐ろしいなとひしひしと感じた、と同時に、学生の私には週5で一日8時間以上働くなんて自分ができる気しないけど、正直そのうちできちゃうんだろうなとも思ったり。でもきっと、慣れって常にいいものなんかではなく、初めは感じていた”違和感”すらも、日常化による感覚の麻痺や継続ゆえの慣れによって、相殺されていくんだろうけど、その感じなくなってしまったもともとはあった”違和感”ってきっと大事なんだろうな。ほんとはその人のただのわがままなんかじゃなくて、ほんとに異常な状態かもしれないのにさ、周りの無意識の圧とか継続によってさ、これおかしくない?ってのがどんどんないものにされちゃうんだよ

モテとフェミニズムの両立。今の価値観のままでは、やっぱり無理なのか、モテることとフェミニズムが両立すれば、フェミニズムに対して抵抗なく取り組める人も増えそうなんだけどな

大学生特有のボキャブラリーってあるよね。価値観、なんていうワード、高校の頃は使わなかったし、私の親も日常会話で使わないもん。その世代特有、そのコミュニティ特有の、言語形態って結ぶつきだとか所属を意識するのに大事なんだろうな。話変わって、山田詠美先生の「ぼくは勉強ができない」って本の中で、主人公の高校生とそのクラスの子たち、頻繁に、”即物的”というワード頻繁に使用するんだけど、そんな高校生実在する???

自分が経験したことがないからって差別がないとはいいきれないし、そんな差別がないと運動している人を非難することはできないぞ

かわいい女の子の彼氏は必ずしもかっこいいわけじゃないけど、イケメンの彼女は必ず美女ってやつ。多分女の子は自分の外面に自信がないんだよ。相手のルックス良かったら、それに自分が見合ってないと隣とか歩けないし、一緒にいるの申し訳ないじゃん。自分の顔面みずに人の容姿ジャッジするオスざるは腐るほどいて、自分なんかが相手のことどうこういえる立場じゃないって感覚ない人って一定数いるけどさ

バリケード奥の便所からの開放。地獄的な運動だな

ジーパン、性的主体性。たしかにスカートって無防備よな、私は年中無休でベルト付きジーパンなので、抵抗力強めです

家族というブラックボックス

ビッチに変わる名称。侮蔑用語じゃない何か好きに主体的に生を楽しむ女の子の名称にビッチが変わりつつあるらしいよ

戦いってどんどん起こしていっていいわってなる、フェミニズムの本よんでると

なんで写真加工があるのかって、みんな自分をよりよく見せたいという欲があるからなわけで、そのためにできたものなんだから、じゃんじゃん使っていって何が悪い。使うためにあるのであって、詐欺だのうんぬんって非難するためにあるんじゃない。

止むことのない比喩の雨

語彙力の暴力。その表現いいな

上位互換に淘汰されないよう耐え

合理的配慮

深入りしない人間関係って私ら世代特有のことなのかな

決定的な何かが起こってしまっては、自分も変化せざる負えないから、そこに対応する余裕がない。だからつい、回避的になってしまう?ほかの場所でガス抜きする?

今の現状を見ようとはしないくせに、そこは懐疑的にみるのね

鈍感力が発達

みんなそれぞれの地獄を背負って生きてるんだけど、社会適応のために鈍感力を発達させてしまうとその地獄を感じる濃度は薄まるものの、自分にとっての天国が何かを感じる濃度も薄まっちゃうんだろうな。求められることはある程度こなせるけど、放置されるとどうしたらいいのかわかんない、みたいな。

規格品から漏れた側も大変だけど漏れなかった側も大変

どんなに大きいことも結局自分ごとひとりごとかに落とし込んで生活するしかない

無位無冠無銭



私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。