見出し画像

柿茶とカフェオレとココアとで・・・

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今日はポストに「そろそろ年賀状の季節になりますよ」というチラシが投函されていました。

まだハロウィーンも過ぎていないのに、年賀状という単語を聞いて、身近な場面で、社会が猛スピードで駆けてゆくところを垣間見たような気がしました。


みなさんは、自分専用の「創作のマストアイテム」をお持ちでしょうか。

今note内でもタグを見かけますが、私もこのことについて書いてみたいなと思いました。

私は「食べ物」という分野から、マストアイテムについて「愛」を語るとします。



私は、朝と昼と夜で「創作のマストアイテム」が変化します。

創作のマストアイテムというのは「飲み物」のことで、それぞれの時間にはもはや習慣のように口にしています。

朝には「柿茶」

昼には「カフェオレ」

夜には「ココア」

とともに、創作活動に励んでいます。



朝は「柿茶」で気分をスッキリさせます。

柿茶というのは、文字通り、柿の葉のお茶のことです。

ビタミンCを多く含んでいてノンカフェイン、それでいて、味はフルーティーで、のど越しは爽やかです。

このお茶を知ったのは、母が胃がんになった時、食生活を見直したことがあり、その時お医者様から教えてもらいました。

母がこのお茶に変えてから、家族も「事態の流れ」で、このお茶を普段の飲み物として切り替えたのです。

私の最初の印象は、ジャスミン茶が、少し果物よりの味わいになったという印象で、寝覚めを優しく促してくれます。

私はどちらかというと、夜型の生活を送ることが多いですが、朝は柿茶を飲んで寝覚めはいいですし、ビタミンCのサプリメントに手を伸ばさなくてもお茶を飲めば自然に摂取できます。

私にはありがたい「朝の心身の調律師」です。


ちなみに飲んでいる「柿茶」はこれです↓



昼は「カフェオレ」で機動力と思考力を高めます。

以前のHSPの記事で「カフェインに敏感」なことについて記事にしましたが、この時ばかりは、カフェインの力を借ります。

大学での学習をはじめ、創作活動では、創造力を生かすのはもちろんですが、創造していくのに「形にするため」の体力、機動力、持久力等が必要な時があります。

大学の授業も、それぞれの学生のペースで進められるわけではなく、必ず指定日にテストを受ける日が設けられていて、その日までの限られた時間内で学習を進めなければなりません。

創作活動でも同じことが言える場面が多く、コンテストや企画の作品を提出するのにも、期限がついてまわります。

そうした時に、カフェオレを飲んで、作業速度を上げたり、長時間の学習や創作に集中します。

ただし、「カフェオレ」は、昼の1度きりしか飲みません。

それ以上飲むと、ハイテンションが夜まで続いて、結果的に体調が悪くなるので、一日のうちの「ここぞ」という時、機動力が欲しい時間にしか飲まないようにしています。


お気に入りは「ライオンコーヒー」の、バニラの香りがするもので、これをカフェオレにして飲むと、気分はなんとなく「バニラ味のカフェオレ」を飲んでいるような気分になれます↓



夜は「ココア」を飲んで、のんびり創作したり、学習したりします。

ちなみに私の読書は、この時に、一番はかどります。

ココアは最初、粉をお湯で溶かしてからミルクを入れ、和三盆を少々加えます。

ココアパウダーは、一緒にいれる和三盆の甘みを消したくないので「純ココアパウダー」や「ココア100%」というものを購入しています。

書いてある分量を参考に作るとはいえ、甘さは完全に自分の好みになりますので、毎日味が微妙に違うので、味わう楽しさも加わります。

昨日は甘みを強く感じたけれど、今日は渋みもわかる・・・といった楽しみがあるのです。

ココアを飲むと、一日の疲れから、動きが鈍くなる体や、トゲトゲしはじめる心に、優しくなれるのです。

「今日もお疲れさま、もう休んでもいいよ。」と言える気分になるのですが、その気持ちを感じ取っている心身は、「いや、そこまでいわれたらもう少し頑張らせて!」という気持ちになります。

私の認識も「じゃあここまでは頑張れ!」と思わず、「てきとーでいいよー。」という気持ちになれるのです。

その結果、創作の出来が想像以上によかったり、記事がスラスラ書けるといった「恩恵」を受け取っています。


家で使っている「ココアパウダー」はこれです↓



私の創作活動は「飲み物」とともにありきで、これらの味をそれぞれに味わえているからこそ、いろいろな閃きが浮かんだり、想像を形にする力が使えているのではないかと思っています。

柿茶も、カフェオレも、ココアも、今日も一日、私の創作活動を支えてくれてありがとう。

また明日も、一緒に創作活動をしていこうね。



トップ画像は ヤマシタ / Photographer / 旅メディア NEOOSAKA様 からお借りしました。

ありがとうございました!


みなさんからの「スキ」も、私の創作のマストアイテムです!

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさん、創作のマストアイテムといいお付き合いを!



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。