超簡単 ムカついた事を○○する癖がつけばあなたの財産になっていく

生きていると必ずムカつく事はあります。理不尽な嫌な目にあう事も誰しもが必ず経験します。

その時の心に湧き上がる黒い感情を超簡単な方法で吐き出す習慣がつけばムカついたエピソードがあなたの財産になっていきます。

えっそんな夢のような習慣があるの?

あるんです。

その習慣とは

ムカついた事実を手書きノートに毎晩書き出す事

これだけであなたの心の黒い感情はノートに移っていき心はスッキリし、後々自分がされて嫌だった事を人にはしなくなります。

ノートに書くという事が非常に重要なポイントです。

目次

①ムカついた事をツイッター等のSNSに書くのは効果が薄いからNG

②ノートに書く事で自分の心のモヤモヤの感情の量を視覚化できるようにする

③ムカつきエピソードを紙に書き出さないと頭の中でムカムカの感情が無限ループし出して、人の事が嫌いになっていく

④書き出したムカつきエピソードを一ヶ月後に読み返してみる

⑤ムカつきエピソードノートはあなたの人生において地雷を踏む事を避けるための教科書となる

⑥自分がやられて嫌な事をしない人は周りに好かれていく

⑦ムカつく事をされた時にムカつきノートのネタが出来たなと楽しめる心の余裕ができる

⑧まとめ


では具体的な方法を説明します。


①ムカついた事をツイッター等のSNSに書くのは効果が薄いからNG

ムカついた事があっても言いたいことも中々言えない世の中じゃポイズンなわけですが、

ムカつく事をしてきた本人に言えないからと言って、ムカついた事をツイッターで呟いたり、誰かに愚痴る事はNGです。

その場は少しスッキリするかもしれませんが、根本的なあなたの黒い感情を解決する事にはなっていませんし、ムカついた事実を誰かに愚痴ってもあなたの財産にはなりません。

しかも、SNSで愚痴る呟きを見ても周りの人は全然幸せな気持ちにはなりませんし、ましてやリアル知人に愚痴を聞かされたならばこの人とは一緒に居たくないなという感情を知人に与えてしまうかもしれません。

話している本人はスッキリしても聞かされる方は黒い感情をぶつけられてなんだかモヤモヤしてしまいます。

ムカついた事をあなた自身の財産にする為にはSNSで呟く、知人に愚痴るはNGです。


②ノートに書く事で自分の心のモヤモヤの感情の量を視覚化できるようにする

なぜSNSや知人へ愚痴る事がダメなのかというと不満の量を視覚化できないからです。

ノートにムカついた事実の時系列を書き出すとノート何行分のムカつきエピソードだったのかを自分の目で見る事が出来ます。

書き方の例

○月○日

何時何分頃上司にあの仕事まだ終わってないのか?何故まだ、出来ていないんだと突然叱られた。

叱られた時の上司の言い方は何故出来ないのかばかりで、私の仕事の進め方のここが遅いから時間が足りなくなる等の具体的な解決策の話はないアホ上司だと感じた。

そもそも仕事が終わらないのは、お前がほかの仕事をドンドン差し込んで来るからであり、やる暇なんてあるわけない!お前は同じ仕事を私よりも早く出来るのか?改善点を指摘しない叱り方をしない上司がムカつく!


ノートにムカつきエピソードを書いていくとほとんどは1ページ以内には収まります。三行で収まる事もざらにあります。

これを人に愚痴り出すとまあ何分も話す人が多い事。ムカついたエピソードとは関係ない上司の人格否定や自分はムカついた感情はもっていなかったはずの上司の仕事の進め方等の関係ない事まで話が広がっていきます。

しかも知人に愚痴る事の最悪な点は自分が何のエピソードでムカついていたのか忘れていく事です。忘れた頃に同じ事をされたらまたムカつくわけで永遠に負の感情から抜け出せません。

自分がムカついた原因を書き出す事で自分はこんな事をされるとムカつく感情が湧く人間なのだと自覚する事が大切です。

ツイッターは文字数制限がある事と、後からムカつきの度合いを自分の目で比較するときにすぐに過去の呟きを見る事が出来ません。

何よりSNSでは負の感情を筆やペンに乗せて文字に吐き出すという事が出来ません。

手書きノートならば過去のムカつきエピソードを書き出しておけばすぐに見れるので比較も容易ですし、同じような事でムカついているのか違う事でムカついているのかに気づく事もできます。

自分のムカつき具合に応じて赤ペンで思いっきり大きくムカつきエピソードを書き出して黒い感情を吐き出してしまう事も出来ます。

③ムカつきエピソードを紙に書き出さないと頭の中でムカムカの感情が無限ループし出して、人の事が嫌いになっていく

紙に書き出さないで頭の中でポジティブに考えて解決しようとする人もいると思いますが、これも自分のムカつきの度合いを視覚化する事は出来ていないので何度も何度も突然ムカつく気持ちが湧き上がってきます。

ムカつきを視覚化しておかないと、この人は私をムカつかせる人だから嫌いだ、近づきたくない、一緒に居たくないという感情が芽生えます。

ムカつかせる人から離れる事が出来るならばムカつきからは解放されるでしょう。

しかし、学校や職場、親戚等の人間関係でどうしても離れる事のできない人はいるものです。

そんな離れる事が容易ではない人が自分を毎日ムカつかせる人になってしまったら黒い感情に飲み込まれてしまいますね。学校に行くの辛い、仕事に向かうのが辛いとはなりたくないですね。

そうならない為にも、人を嫌いにならない為にもムカついた事実を視覚化して書き出す癖をつけましょう。


ノート1ページ分に収まる程度の事でイライラしていたのかと書き出している時点で自分の黒い感情が抜けていく事を感じる事ができると思います。

ムカついた日に必ず書き出す事が重要です。既に嫌いになってしまった人の嫌な事や嫌なエピソードならばノート1ページにムカつき要素が収まるはずがありません。

自分の黒い感情が爆発する前に吐き出す作業がムカつきノートの作成です。

ムカついた事がなければ

○月○日ムカつきエピソード無し良い日でした。

と書いて終わりましょう。

ムカつきを視覚化する事で良い日の割合が多いのかムカつく日の方が多いのかも見えてきます。


④書き出したムカつきエピソードを一ヶ月後に読み返してみる

あの時あんなにムカついたのに一ヶ月後に読むと不思議な程クリアな気持ちでムカつきエピソードを読む事が出来ます。

一ヶ月前にムカついたはずのエピソードを読んでいるのに全然ムカつかない不思議体験を出来るでしょう。

ああ私はこんな事にムカついていたのかと笑って楽しめるエンタメ本にもなります。

⑤ムカつきエピソードノートはあなたの人生において地雷を踏む事を避けるための教科書となる

仕事の進め方や人間関係において相手をムカつかせる可能性の高い行為があなたのムカつきノートには蓄積されていきます。

要するに自分がやられて嫌だと感じた事を人にはやらないようにしようと視覚化できるようになって行くのです。

人に愚痴るだけの人は永遠に人間関係辛いよーというだけの可哀想な階層から抜け出せませんが、

ムカつきを書き出しておく人は自分がやられて嫌な事は人にはやらない人の気持ちを思いやる人間にドンドン成長して行きます。

⑥自分がやられて嫌な事をしない人は周りに好かれていく

こんな風に言うと傷つくよな

こんな仕事の振り方されたらやりにくくてしょうがないよな

こんな自慢話聞かされてもウンザリだよな

自分がムカついた経験を視覚化した人は相手が嫌がる事をしなくなり、相手がどうすれば気持ちよくなれるのかを考えて行動するようになります。

そうすると周りの協力を得て物事がドンドンスムーズに進むようになります。

⑦ムカつく事をされた時にムカつきノートのネタが出来たなと楽しめる心の余裕ができる

ムカつきノートが自分の人生を豊かにする事に気付いたあなたはムカつく事をする人間に感謝の念すら覚えるかもしれません。ネタを提供してくれてありがとうとね。

ムカつきノートは最初のうちはネタは豊富でしょうがそのうち書くネタは尽きてきます。

あなたはだんだんムカつかない人間になっていくのでネタが尽きるのは仕方がありません。

久しぶりに超理不尽な事されたよ、ムカつきノートのネタができてラッキーぐらいに感じるようになったならば

もはやあなたにムカつきノートはいらないのかもしれません。

⑧まとめ

ムカついた事があったならば、とりあえずその日の夜に全部吐き出すぞと考えてその場はグッとスルー。

ムカつきノートに感情のままに文字を書き出してムカつきエピソードの時系列を視覚化する。

スッキリした気分でよく眠る。

これを繰り返して一ヶ月後に過去のムカつきエピソードを見返す。

過去のムカつきエピソードを読み返し、自分の心が過去に嫌だと感じた事実に対して今の自分はムカついていない事を確認する。

過去のムカつきエピソード集に基づいて自分は同じ行動や言葉を発しないように気をつける。

これを繰り返していくだけであなたの人望はアップし、チャンスも増え行き、黒い感情を抱えたまま眠る事は無くなるでしょう。

是非実践してみて下さい。

いいなと思った方はSNSでのシェアをよろしくお願いいたします。







皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。