見出し画像

先人たちが命を賭して残してくれたもの。

311の大地震があった前にも震度5レベルの地震があった。改めて非常時に対しての備えが必要だと思って、まず水を買い足したりして。

こういうことを言うと、は!そうだね!うちもやる!という人もいれば、

そんな、神経質な、、大丈夫でしょ、そこまで大げさにしなくったって、という人もいる。

では、そういった人たちは、このご時世、マスクも除菌も健康管理も全くせずに何かあっても病院に行かずに大丈夫、災害が起きても何があっても、慌てふためくことなく行政などの対応に満足できなくても、身近に不要な迷惑をかけず、その時の自分に満足できるのだと、覚悟を決めているのだろうか。

覚悟を決めている人ならば、人のやることにあれこれ口を出したりもしないと思うし、どんな行動をとろうが、どんなスタイルでいようが、自分にもそれがあるように、相手にも自分とは違った形があるのだと、受け入れて尊重できるもの

とは、311以降、今もこのご時世でいろんな情報が飛び交う中にいながらも、とにかく自分に満足して心も豊かに生きている人の姿を見るたびに感じるもの。

〝覚悟〟という言葉を使ったけれど、自分や家族の健康、人生に〝責任を持っている〟と言えばまたちょっときついかもしれないけれど〝大切にしている〟という感じがしている。


行動できない人ほど、行動している人の足を引っ張るように思う。去勢を張っている自分を取り残していかないで、とでも言うように。

悪いけど、私には守りたいものがある。


家族がいるし、娘はまだ子供(随分大きいけれど)。人生を楽しむことをもっとするために生きて欲しいし、私もまだまだやりたいことがたくさんあって死ぬつもりがない。そのためには生きる準備がいるのだと思っている。

対策をして〝自分が感じられる安心〟の中で生きる努力をすること。当たり前に誰かから与えられるものではないからこそ、自分で自ら動くことが大切だと思う。自分の人生だからね。そして自分が満たされていなければ、誰かに何かを与えたり、守ったりすることはできない。自己犠牲の先にあるものは、自分か誰かが傷つくこと。どちらも大切にしたいのならば、やることがある。

足掻いていると見える人もいるかもしれない。

取り越し苦労でしょう、とジャッジする人もいるでしょう。

構わない。

守りたいものを守るためなら
応援したい人を応援するためなら
できることはできるだけやりたい。

なので、自分を蔑ろにして死ぬ目にあったことがある私が言いたいことは

非常時にできるだけ備えて
みんなどうぞ無事でいてね、いてほしい。
ということ。

水分、食べ物、カセットコンロ、ガスボンベ、ろうそく、マッチ、ライター、これから寒くなるから、防寒も大切に。小さい子がいるご家庭では、オムツやおもちゃ、絵本など、手にしていたら安心できるものも忘れずに。

先人たちが命を賭して残してくれたものを大切にしよう。

命があって生きている私たちだからできることがある。

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●
ヒーリングサロン RHODONPSYCHE 主宰
アロマ音叉®︎セラピスト 原 麗子
東京都文京区  後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分

https://rhodonpsyche.life/
https://lit.link/reikohara


香りと音のバイブレーションで
心地よくココロとカラダをゆるめて
調律するように整えながら 頑張る人の自分らしさを応援
リアルサウンドに気付いていらないものを手放して
自分らしく過ごしていくお手伝いをします

【女性限定・完全予約制 プライベートサロンです】


■60分 10,000円
■90分 15,000円
■120分 20,000円
■150分以上 25,000円


・当日のコンディションにあわせて施術メニューを組み立てます。
・施術時間だけで下記の料金をいただいています。
・前後にカウンセリングのお時間をいくらかいただいています。
・10回分の回数券(通常料金10回分から10%off)をご用意しています。
 ご家族やパートナー間での共有もできます。
・U25割引を用意しています。(25歳以下の方への割引価格)

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)