見出し画像

きっと天国はこんな場所。

■世界有数のホテル。
・最近の話題(2024年2月21日付)、「ベトナムのホテル/ハノイ『Sofitel Legend Metropole』及び『Four Seasons Resort The Nam Hai』が『24年世界有数ホテル』に選出」。
・「アメリカで開催された『スター・アワード』権威ある5つ星ホテルの格付けシステムを世界で初めて導入したトラベルガイドであり、1958年の創設以来、旅行業界で最も総合的な評価を行う『Forbes Travel Guide』は、2024年の世界有数のホテルのリストを発表」した。

■Sofitel Legend Metropole.
・『Sofitel Legend Metropole』はベトナム北部/ハノイ旧市街の中心に位置し、ホテルが運営するNgo Quyen通り沿いのカフェで人々はコロニアル建築とお茶を楽しんでいる。
・『Four Seasons Resort The Nam Hai』はベトナム中部/クアンナム省ホイアンビーチ(天然の白い砂浜)は手つかずの海岸沿いに位置し、一度は利用してみたいと思う憧れのホテルだ。

■海鳥の旋回。
・余談、クアンナム省を南下するとカインホア省ニャチャンビーチがある。ある年のテト(旧正月)に私は寝台バスに揺られてニャチャンでひと時の休暇を楽しんだ。宿泊ホテルは上述のランク外だがリーズナブルな宿泊費で静かな部屋、大きな窓ガラスそしてバルコニーからも南シナ海のターコイズブルーが目下に永遠と広がる。
・バルコニーで朝からビール、コーヒー、読書、海の音、太陽の陽射し、そよ風、海鳥の旋回を眺め、バイクで海岸沿いを走り抜け楽しんだ。天国はきっとこういう気持ちでいられる場所なのかもしれない、なんて考え心が穏やかに満たされていった。
・休暇は観光地へ旅行して、買物、グルメ等と予定を詰込みホテルに戻るとぐったり、帰宅すれば「家がやっぱり一番落ち着く」なんて経験もあるが、上述のニャチャンではただひたすら海と一体になった様な部屋でゆったりと流れる時間を楽しんだ。
・本リストに選出されなくても、上述の様にベトナムには素晴らしいホテルがある。またそんなホテルにめぐり遇えた事に私は感謝する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?