見出し画像

妻の「ガトーインビジブル」が日に日に上達している件

「ガトーインビジブル」をご存知でしょうか?

ガトーインビジブルはフランス発祥のお菓子です。
果物や野菜をスライスしてミルフィーユのように重ねあわせた断面が美しくみえるのが特徴です。

ある日、私の奥さんが「ガトー・インビジブル-果物や野菜のスライスを重ねた美しい断層のケーキ-」という本を購入してきました。

我が家では基本的に料理は旦那である私の仕事なのです、
彼女は基本的に食べる専門です。

これまでごはんを作ってくれることは滅多に無かったので、今回もどーせ一時の気まぐれで終わるだろうなと予測していました。

ところがこのガトーインビジブルに関しては本人がいたく気に入ったようで、最近はほぼ毎週末作ってくれています。

下の写真が彼女の記念すべき第1号の「ポテトのシンプルなガトーインビジブル」です。

ひとくち噛んだ瞬間に、ザクザクザクッといったジャガイモの食感が気持ちよく、私もすっかり気に入ってしまいました。

そしてこれが彼女の2作目「リンゴのガトーインビジブル」です。

こちらが3作目「マッシュルームとポテトのインビジブル」です。

そしてこちらが最も最近の作品「ニンジンとクリームチーズのインビジブル」

彼女いわく「野菜がたくさん採れるので、お菓子を食べている罪悪感が少ない」のだそうです。

秋には私の好物の「柿とブルーチーズのインビジブル」を予定しているとのことなので、今からちょっと楽しみです。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?