見出し画像

仕事にもメンタルにも良かったもの

仕事にもメンタルにも良かった

 ずばりスポーツです。
 閉じないで閉じないで!みんなスポーツ嫌いなの知ってます。
 メンタル病んだらスポーツとか言ってないで寝て休むのが大事、これも知ってます。運動はその次。
 「運動が私の悩みを解決するわけない」と私も言っていたタイプの人間ですから分かっているのです。
 ただ、私は職場で雑談も出来ないコミュ障なのですが、こいつのおかげで話も栄えるし、仕事の効率も上がったし、メンタルもよくなって、最高なので!
 かなり個人の主張強めですが、お付き合いください。
 ではいきましょう!


スポーツの話がもたらす効果

 私の趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞です。
 ここまではいいのですが、掘り下げていくと、アニメ視聴とロックバンドなのです。
 共通の趣味を持っている人ならいいのですが、職場の関係の浅い人にどうも話しずらい趣味ではありませんか。
 世代も違えば聴く音楽も見る番組も異なってきます。
 盛り上がりにくいんですよね。
 一方でスポーツの話です。これがかなり栄えるんですよ。
 なんでもいいけどスポーツを趣味にしてるってなんかかっこよくないですか?
 趣味は?なんて聞かれたときに答えやすいですよね。
 なぜかスポーツできるだけで、性格も素直でいいやつ、向上心あるやつ、運動神経いいんだ~みたいな。
 フツメンもイケメンに見える不思議効果まで発揮します。
 モテそうな気がする。(さすがに気のせい)
 昔やってた他のスポーツの話、スポーツしない人には健康の話など、話も広がりやすいです。
 職場の人間関係構築に役立ちました。

スポーツが仕事に役立つ

 スポーツ、まだ着手していない人は是非、初心者が始めるようなもので指導者がレッスンしてくれるタイプを選んでください。
 私が始めたのはパーソナルジムとキックボクシングです。
 指導者がいるジムって

 「そうじゃねぇ!こうだ!」 「はい!」

 みたいなやりとりをやるイメージでしたが、実際通ってみると

 「こうやって、こうです」 「はい!」 「上手!」

 みたいな感じで、仕事と違って、難しいこと求められないし、褒めてくれるし、厳しくないし、必要ない悪口言われません。
 説明もプロなので分かりやすいです。
 理解できるってこんなに楽しいんだと感動しました。
 私は運動神経すごい悪いですが、キックボクシングもパーソナルジムも「みんな初心者から始めるから大丈夫」と言ってくれます。

 このやり取りを職場で言うと多少の指導で挫けないアピールになりますし、「こんな風な指導を受けられて良かった」なんて言えば、上司も指導方法に悩むことが無くいいでしょう。
 上司の叱責を素直にきく練習にもなります。

スポーツがメンタルに良かった

 自己肯定感が上がりました。
 実際、運動神経悪いからうまく出来てる気がしないというのはありますが、小さなこと、基礎から積み上げる作業で全く出来ない動きというのはありません。
 個人レッスンだと、自分の力量に合わせてくれるのもいいでしょう。
 インストラクターさんも明るく前向きな人が多いです。
 コミュ障に対しても前向きになれる声かけをしていただけます。
 なにより、失敗してもドンマイで終わるし、良ければナイスって感じです。
 気持ちが上向きになりました。
 ついでにキックボクシング、サンドバックを殴ったり蹴ったりする工程、スカッとします。ストレス解消に良かったです。
 マラソンで20キロ走れと言われるより全然ハードル低くないですか?

まとめ

 いかがでしたでしょうか。
 スポーツが万能すぎるという話でした。
 パーソナルタイプのジム、お財布と相談ですが、払うだけの価値があると私は思いました。
 行ったときのポイントは上手く出来なくても、恥ずかしがらず、へらへらせず、真剣にやること。笑顔はいりません。必要なのはするどい眼差し。
 学生時代の運動部をイメージしてください。返事は!はい!
 がんばって継続していきたいと思います。
 ご拝読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?