見出し画像

#140字小説/お題:エベレスト日本人初登頂記念日・看護の日・メイストーム・デー/5/11・12・13/Twitter投稿5月分⑤/3作品まとめ記事

5月にTwitterに投稿した140字小説をまとめて紹介します

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

「エベレスト登頂の挑戦よりはまし」とつらいことも乗り越えてきた。痛みに鈍い方だし。
でも、今回は「泣きっ面に蜂」どころかアナフィラキシーショックで死にかけている。婚約者が実は既婚者で、妻から訴えられるだなんて。サインは幾つもあったと弁護士にも同情されず。
鈍い私が悪いのか、ごめん。

2023年5月11日作 『鈍くてごめん』

◆5月11日は「エベレスト日本人初登頂記念日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1970年5月11日に登山家・松浦輝夫と冒険家・植村直己が日本人として
初めてエベレスト登頂に成功したことに由来して制定された記念日。

【Chu! 鈍すぎてごめん】

落ちこんでいたら、バシッと背中を叩いてハッパをかけることしかできない。キャラ的にも看護よりも応援タイプ。
貴方が弱っている時に優しく手を差し伸べ、背中をさする聖母をご所望なのは理解していた。
貴方が見ている私の解像度の低さで、私が貴方を好きになっても幸せになれないのは目に見えていた。

2023年5月12日作 『人を見る目』

◆5月12日は「看護の日」、「国際看護師の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

看護の日:近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの
誕生日が由来。 「ナイチンゲール・デー」ともいわれていますね。

別れを切り出すならこの日しかない。優柔不断な僕には思い切るきっかけが必要だった。
選択肢は「別れるか」か「別れないか」ではなく、「喫茶店で嫌いになった点を伝えて水をかけられるか」か「学校で好きじゃない点を指摘してひっぱたかれるか」だから。
「凶暴過ぎる」が嫌な理由の箇条書きの①。

2023年5月14日作 『メイストーム・デー』

◆5月13日は「メイストーム・デー」らしいので
 自主お題として創作しました。

メイストーム・デー:「八十八夜の別れ霜」(立春から88日目ごろに霜が降りなくなる、の意味)の言葉にちなみ、バレンタインデーから88日後に
定められている記念日。
「5月の嵐」を意味し、別れ話を切り出すのに最適な日、別れ話を切り出していい日とされている。

以上のように、2023年5月にTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda投稿した
3作品をまとめたものを記事にしました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

※Twitter投稿で #monogatary ○月○日のお題「○○○」明記のものは
 monogatary.com さんで毎日12時に発表されるお題から着想を得て
 140字小説としてしたためたものです。

想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。
※ほぼ毎日投稿しています。
 毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を3作品まとめた記事はこちら。↓

◆#春の星々140字コンテスト に応募した3作品も、ぜひご一読ください。↓

◆#monogataryのお題投稿から【カテゴリー:恋愛】の
 【テーマ:恋人未満の曖昧な関係】の3作品をまとめた記事も、ぜひ。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)