見出し画像

#140字小説『秘密保持契約』/お題:さつまいもの日/Xへポスト10/13

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『秘密保持契約』

「焼き芋屋さんだ」
「買いに行こう。ちょうど紫と黄色着てるし」
「……さつまいもカラーか。でも、やめとく」
「おならの心配?」
「アイスにする」
「安心して。スイーットすかしてもポテット漏れ出てもアイスよ。臭い仲になろう」
「汚いし、強引な親父ギャグにひく」
「えー、漏れ出ても愛してよ」

2023年10月13日作

◆10月13日は「さつまいもの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

「川越いも友の会」が制定したようです。
さつまいもは、別名「十三里」と呼ぶらしいです。
「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」 から。
江戸から「十三里」離れた川越のさつまいもが、美味しくて有名なことに
ちなんで、生まれた言葉だそうです。
日付の由来は、10月はさつまいもの旬の時期であることと
その「十三里」から、10月13日になったということです。

【強引な親父ギャグ(親父ギャグといえるかも微妙)解説】

 スイーットすかしてもポテット漏れ出てもアイスよ。
=スイーっと(おならを)すかしても、ポテッと(固体【自主規制】が)
漏れ出ても、愛すよ。
と、愛の大きさと深さを伝えたかったようですよ。
※お食事中の方、下品系下ネタが苦手な方、失礼いたしました。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【臭い仲シリーズ】/タイトルからしても『臭い仲』の140字小説です。
 30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひ合わせてお読みください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)