見出し画像

#140字小説『大掃除スイッチ』/お題:大掃除の日/Xへポスト12/13

2023年12月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『大掃除スイッチ』

人気主婦インフルエンサーの投稿に触発され、12月上旬からの大掃除開始を決意。
「一日で家じゅうやろうとせず、毎日狭い範囲を一か所ずつ集中掃除すればいいのね」
まずは本棚の整理。整理整頓術や断捨離本などをいくつも発見……。
乱雑なリビングを見て、不要な参考書を紐でくくった後、充電切れた。

2023年12月13日作

◆12月13日は「大掃除の日」なので
 自主お題として創作しました。

大阪市に本店を置き、ビルの運営と管理、ハウスクリーニングなどを
手がける「株式会社東和総合サービス」が制定したそうです。
12月13日が、古くから「煤払い」や「松迎え」などの正月準備を少しずつ
始める「正月事始めの日」とされていることから。
一年の積もり積もった汚れを落として、きれいに新年を迎えてもらおう
というのが目的のようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆「クリーナーの日」で創作した140字小説です。ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)