見出し画像

#140字小説『歓迎しない冠』/お題:気象予報士の日/Twitter投稿8/28

2023年8月にTwitter(Xと呼んだ方がいいの?)へ投稿した
140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時(Xへポストと言わないと通じなくなる?)
 から修正しています。

『歓迎しない冠』

「発達障害の小学生が気象予報士試験に合格」
笑顔で読み上げるキャスターと密着特集を観て、息苦しくなった。
彼個人を讃えればいい。発達障害と紹介するのは枠組みとして大雑把で、当然だけど全員がギフテッドなわけではない。
世間の偏見と当事者の不要な内省を促しかねない……と懸念する当事者の僕。

2023年8月28日作

◆8月28日は「気象予報士の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1994年(平成6年)に第1回の気象予報士国家試験が行われた日に
ちなんで制定されたようですね。

※これは140字小説であり、フィクションです。
※過去に実在の人物で、気象予報士試験を小学生の時に合格した方も
いるようですが、本文中の架空の人物とは一切関係ありません。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)