見出し画像

#140字小説『兄弟喧嘩の有罪の証明』/お題:世界法の日/Xへポスト9/13

2023年9月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『兄弟喧嘩の有罪の証明』

「叩いてない!」
「叩いた!」
「何時何分何十秒、地球が何回まわった時?」
泣く弟を煽る兄。注意しようとしたら、夫が
「やった証拠がなく、証明できなければ無罪になるから、加害者が無実を主張するのは、ある意味正しい」

今必要なのは、法律家としての適性の有無ではなく……兄弟喧嘩の仲裁です。

2023年9月13日作

◆9月13日は「世界法の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1961年(昭和36年)東京で開催されたアジアの会議で「世界法の日」
(または「世界の法の日」と表記されている場合もあります)が
提唱されたそうです。
これを受けて、1965年(昭和40年)の9月13日から20日までワシントンで
開催された「法による世界平和第2回世界会議」において、
「国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立させよう」と
宣言されたことに由来しているようです。

なので、今回の本文は、「世界法の日」の趣旨とは少しズレてしまって
いますが……一応、法関連の創作話ということで、お許し願います。
「何時何分何十秒、地球が何回まわった時?」って、小学生のむきになった
時や喧嘩の際の常套句ですよね。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆兄弟喧嘩とは無縁かもしれない!? 姉弟愛強めな、コメディー小説。
 【シロクマ文芸部】という企画の「文化祭」始まりに参加しました。
 1500字:6分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)