見出し画像

#140字小説『魔法のボタン』/お題:みんなニッコリの日・笑顔の日/Xへポスト2/5

2024年2月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『魔法のボタン』

市役所前の横断歩道は、押しボタン式信号機になっている。
何人かが待機中、母らしき女性と幼児が来た。
既に表示は「おしてください」から「おまちください」になっている。
幼児がボタンを押した途端、青が点灯。
「ママ、僕が押したらすぐ変わったね!」
余計なことを言う人はおらず、みんなニッコリ。

2024年2月5日作

◆2月5日は「みんなニッコリの日」・「笑顔の日」なので
 自主お題として創作しました。

【みんなニッコリの日】

「イーセップ株式会社」が制定したそうです。
日付は「ニッ(2)コ(5)リ」の語呂合わせから。
ナノセラミック分離膜技術の開発やその関連機器、システムなどの提供を
行う同社は、「人も、地球も、みんなニッコリ。」を理念として掲げ、
事業を通じて自分たちだけではなく関わるすべての人や地域環境がニッコリ
できる社会や関係づくりを目指して活動しているそうですよ。
「自分も相手もみんなが笑顔になれるように考えれば、みんな幸せになる。」という「みんなニッコリ」の考え方を広げ、より多くの人にニッコリ
してもらうことが目的のようです。

【笑顔の日】

社会を明るくする活動を行っているボランティア団体の有志が、
「ニコニコと、いつも笑顔でいる」ことを目的に制定したそうです。
日付は、「ニ(2)コ(5)ニコ」と読む語呂合わせから。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【シロクマ文芸部】という企画にも参加しています。/「青写真」始まり
 1000字:4分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)