見出し画像

#140字小説『夢が空っぽのポケット』/お題:ビスケットの日/Xへポスト2/28

2024年2月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『夢が空っぽのポケット』

「『ポケットをたたくとビスケットはふたつ♪』ってさ」
「童謡『ふしぎなポケット』か」
「タイトル初めて知った」
「で、何?」
「当然じゃね」
「割れるからとか言うなよ」
「たたくたび粉々で、ママ激怒」
「ふしぎなポケットって言ってんだろ」
「個包装じゃなきゃ不潔じゃね?」
「夢がねぇな」

2024年2月28日作

◆2月28日は「ビスケットの日」なので
 自主お題として創作しました。

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定したそうです。
1855(幕末の安2)年の2月28日の書簡に、ビスケットの製法が書かれていた
ことに由来しているらしいです。
書簡は、軍用パンの製法をオランダ人から学ぶために長崎にいた水戸藩の
蘭医が、同じ水戸藩の者に宛てたものといわれています。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆2023年の「ビスケットの日」で創作した140字小説を含む4作品
 まとめ記事です。ぜひ合わせてご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)