見出し画像

#140字小説『イクメン=メンズ育て?』/お題:イクメンの日/Xへポスト10/19

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『イクメン=メンズ育て?』

初産婦ですよ?
産褥期の体に鞭打って、睡眠不足限界突破の中の育児。
私にとっても全てが初めての経験なんです。
なのに、イクメンを育てるための先生までこなすなんて無理ゲー。

「マニュアル読まない、メモをとらない、同じ質問の繰り返し」
新入社員に対しての貴方の愚痴、そっくりそのまま返します。

2023年10月19日作

◆10月19日は「イクメンの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

男性の育児休暇推進運動などの啓発活動を行う
「イクメンオブザイヤー実行委員会」によって制定されたそうです。
「イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男のこと」を
コンセプトに、社会にその意義を訴えることを目的としているようです。
日付は、「10(父さん)・19(育児)」の語呂合わせから。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 こちらには「無類イクメン=パパチャリライダー」が登場します。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)