見出し画像

#140字小説『ラーメンの誘惑、ラーメンと誘惑』/お題:ラーメンの日/Twitter投稿7/11

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。
◆ちなみに、今回の自作見出し画像は、ダリアをイメージした花柄です。

『ラーメンの誘惑、ラーメンと誘惑』

「日本でラーメンを最初に食べたのは水戸黄門って知ってる?」
オヤジ達から聞き飽きた雑学に「物知り~」と愛想笑い。
「ラーメン絶ちできない」の愚痴には「だから狸腹なんだよ」と心でツッコむけど、贔屓のホストにアフター誘われたらついていく。
明日は飯抜き。ドレスが着られないと商売あがったり。

2023年7月11日作

◆7月11日は「ラーメンの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

日本ラーメン協会がラーメン文化の発展を目的に制定したようです。
日付は、ラーメンを最初に食べたとされる水戸光圀(みつくに)誕生日
由来しているようですが、7をレンゲ、11を箸に見立てています。

今や「日本の国民食」ともいえる、ラーメン。
しょうゆ、塩、みそ、とんこつを代表に
しょうゆとんこつ、家系、つけ麺、節系、二郎系、創作系……
細麵、太麺、中太麺、ちぢれ麺、ストレート麺……
スープのこだわり、麺のこだわり、具材のこだわりも合わせると
あげだしたら数えられないくらい、バリエーションも豊か。
ご当地ラーメンなど、ラーメン文化は広がりを見せる一方ですよね。
まさに百花繚乱!

健康や美容のためとはいえ、なかなか絶つのは、難しいですよね。
筆者は、絶とうなんて気にもならないくらい、大好きです!
しかし、多くても週に一回とか、食べすぎないように気にしちゃいますが。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆同じ麺でも【冷やし中華】と【そうめん】を題材にした超短編小説
 (#500字小説&#300字小説)です。 300字小説は1分程度で、
 500字小説は2分程度で読了可能だと思いますので、ご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)