見出し画像

#140字小説『誰が為の応援』/お題:演説の日/Twitter投稿6/27

2023年6月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

ところで……見出し画像は自作イラストなんですけど……
アジサイに見えますかね?

『誰が為の応援』

生徒会選挙の応援演説で、立候補者がひくほどの熱量で弁論を繰り広げた彼は生ける伝説となった。
おかげで伝統ある応援団長に選ばれ、パフォーマンスで定評を得た。
人気者になったし、指定校推薦にも有利に働いた。

「あいつマジでいい奴だよな」
……彼はパフォーマンスが得意ということをお忘れで?

2023年6月26日作

◆6月26日は「演説の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1874(明治7)年、日本ではじめて演説が行われたことに由来します。
福沢諭吉が初期の慶應義塾入門生らと創設した「三田演説会」に
よるものといわれています。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆カテゴリー【青春・学園】の140字小説を3作品まとめた記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆カテゴリー【青春・学園】の超短編小説(#500字小説)は、2分程度で
 読了可能だと思いますので、すきま時間にぜひご一読ください。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)