見出し画像

#140字小説『絵本を選ぶ時間』/お題:絵本の日/Xへポスト11/30

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『絵本を選ぶ時間』

まず、やわらかな色使いなもの。
インパクトやメッセージ性は、強くない方が好みかな。
文も大事。
心にどう届くか、どう作用するかを吟味する。
もちろん、絵だけの絵本も好きだけど。
「プレゼントですか?」
「はい」
店員さんは、包装紙と好きな色のリボンを選ばせてくれた。
……私自身へのプレゼント。

2023年11月30日作

◆11月30日は「絵本の日」なので
 自主お題として創作しました。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

福岡県などで子どもの歯科医院を運営する「医療法人 元気が湧く」が
開設した絵本と図鑑の民間図書館「絵本と図鑑の親子ライブラリー」
(ビブリオキッズ&ビブリオベイビー)が制定したそうです。
日付は、近代絵本の魁けとなる考え方を示した瀬田貞二の『絵本論』
(福音館)の初版が発行された1985年11月30日にちなんでいるらしいです。

絵本の研究者、作家、出版社、書店、読者とともに絵本の魅力を伝え、
絵本を通して、子どもたちの感性を育て、個人と社会を結び、その教育的、
文化的、社会的な活動を広めていくのが目的のようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)