見出し画像

#140字小説『慢性頭痛』/お題:マウスの誕生日/Xへポスト12/9

2023年12月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『慢性頭痛』

最近反応が悪い。
ダブルクリックしてもアプリケーションが起動しない。
在宅ワークでPCに向き合う私のそばで、いくら突いても就活しない無職がソファに横たわる。
ドラッグできないことに苛立ちながら、鎮痛剤を飲み込む。
マウスも恋人も思い通りに動かないことが、市販ドラッグ依存に拍車をかける。

2023年12月9日作

※これは創作です。
※薬局やドラッグストアで購入できる市販薬でも、大量・頻回に服用する
 オーバードーズ(過剰摂取)は危険です。やめましょう。
※慢性頭痛には、片頭痛・緊張性頭痛やその他の病気なども考えられます。
 医療機関の受診をおすすめします。

◆12月9日は「マウスの誕生日」なので
 自主お題として創作しました。

「IT25・50」シンポジウム実行委員会が制定したそうです。
日付は、1968年「ITの父」ダグラス・エンゲルバート氏により
マウスやウインドウ、ハイパーテキストなど、パーソナルコンピュータ、
インターネットの歴史の出発点ともなるデモンストレーション
(「The Demo」)が行われた日にちなんでいるらしいです。
中でも「マウス」は、それまで専門家しか操作できなかったコンピュータを
誰もが操作できるようになる画期的なものでした。
その後のIT文化の基盤ともなっていることから、「ITの過去・現在・未来」について考える日のようです。
ちなみに「IT25・50」とは、インターネット商用化25周年&
ダグラス・エンゲルバートThe Demo 50周年の意味。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 ITの発達、SNSが一般化したことの弊害!?
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)