見出し画像

#140字小説『都合よく聞き間違い』/お題:天むすの日/Xへポスト10/6

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『都合よく聞き間違い』

名古屋旅行のプランを立てている時、彼女が俺の意見に珍しく同意。
「カップルで行ってもいいんだよね?」
「もちろん」
普段揚げ物を避けるのに、なぜか乗り気。
「恋の三社めぐり、楽しみ」
え……願望込みで「縁結び神社行きたい」と空耳した?
「天むすと天茶食いたい」だったとは、今更言えない……。

2023年10月6日作

◆10月6日は「天むすの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

天むすの製造・販売を行っている「有限会社天むす・すえひろ」が
制定したようです。
日付は【てん(10)む(6)す】の語呂合わせにちなんでいます。

【本文中に登場するワードを一応解説コーナー】

天むす:天ぷらを具にしたおむすび(おにぎり)。
     具は、えびの天ぷらなことが多いが、かき揚げの場合もある。
     名古屋めしの一つ。
天茶 :天ぷら(主にかき揚げ)のお茶漬けのこと。
     一番だしでほうじ茶を煮出した「茶だし」をかけるのが一般的。
     食通の北大路魯山人が好んでいたことで、有名。
恋の三社めぐり:恋愛成就や縁結びのご利益が期待できる「山田天満宮」   
     「高牟神社」「城山八幡宮」の3つの神社をめぐること。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#夏の星々140字小説コンテスト】へ応募した3作品をまとめて紹介。↓
 予選通過作も含まれているので、どれか予想ながらぜひご一読ください。

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)