見出し画像

#140字小説『たこ焼きという名称』/お題:タコの日・半夏生/Twitter投稿7/2

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『たこ焼きという名称』

「いか焼きはいか単体だが、たこ焼きは小麦粉ありきだよな?」
「そうだな」
「たこ単体を焼いたものをたこ焼きと呼ぶべきであって」
「たこの生地包み焼きという名称なら納得か?」
「いや……」
「たこメイン具材ごた混ぜ焼き?」
「……」
「お好み焼きにはつっかからないのな」
「ざっくりで逆にあり」

2023年7月2日作

◆7月2日は「タコの日(たこの日・蛸の日)」・「半夏生」らしいので
 自主お題として創作しました。

半夏生」にタコを食べる風習があることから、記念日として制定。
この時期は雨が多いので、農作物がタコの吸盤のようにしっかり根付くようにという願いが込められているんだとか。
そして、夏に向けてタコを食べて、体力・精力をつけるという意味合いも
含まれているそうです。

ちなみにもう一つ、8月8日にも「タコの日」があるそうですよ。
こちらは足が8本なことと、タコの旬が8月なことにちなんでいるようです。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆お題「朝」で創作した超短編小説(#300字小説)も執筆しています。
 1分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)