見出し画像

美味しいものをサガそう

こんにちは。私は、就労継続支援A型そよかぜで働いておりますFと申します。

今回、ブログの更新を任されまして、こうして文章を打っております。
読んでいただけますと幸いです。どうかよろしくお願い致します。

そよかぜの就労支援A型や就労移行支援について知りたい方は下記のサイトをご覧下さい。



さてみなさん、突然ですが、年末年始は外出しましたか?
ここのところ、遠くへお出かけをしていない方も多いかと思います。




私も、事業所のある福岡県内か、隣県位の近場で、休日を過ごしたりしていて、趣味の一つが旅行ということもあり、旅行関係の資格を取ったこともあるので、「いつかまた遠出をしたいなあ」なんて、街歩きをしながら考えたりしています。

ということで今回は、そんな旅行に関係する記事を書かせていただきます。

みなさんの住む町にも、それぞれ、「ご当地グルメ」というものが、存在しているかと思います。
私の、ご当地グルメの思い出といえば・・・地理的な要因もありまして、近くの佐賀県にお世話になる事が多く、当然佐賀で食事をすることも多くなっております。
ということで、今回は、

私が思う、佐賀のおすすめグルメ5選

を、紹介していきます。

一つ目。

画像1

シシリアンライス」というメニューです。

B級グルメとして近年、知名度が上がっているので、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。料理名は諸説ありますが、イタリアのシチリア島から来ているのだとか。甘辛く味付けした肉、レタスやトマトなどの野菜をご飯の上に盛り、マヨネーズをかけた、見た目鮮やか、ガッツリいける系の料理です。

佐賀市内の複数の飲食店で食べることができます。

二つ目です。

画像2

有田焼カレー」です。

写真の通り、佐賀の伝統工芸品「有田焼」の器に焼きカレーの組み合わせですね。デパート・スーパー等の催事で実物を、またはショッピングサイトでこれと似た画像を目にした方も多いでしょう。そういった場所で買うことも出来ますが、興味のある方はぜひ、有田町を訪れてみてください。観光して回るのも、面白い町なんですよね有田って。いろんな場所に陶器があしらってあるんです。

5月の連休にある陶器市でもお馴染みの町ですね。近年はコロナの影響もあり、Webでの販売のみになっているようですが、開催されるのであれば行ってみてください。実は私も陶器市の時期の有田は訪問した事が無いので、いつか行ってみたいなと思います。

次、三つ目です

画像3

嬉野温泉湯豆腐」といいまして、文字通り嬉野(うれしの)温泉の名物です。温泉水でお豆腐を煮て作るもので、その温泉水の成分で、写真のようにお豆腐がとろけて、トロトロの絶妙な食感を生み出す、という料理です。

この時期にもぴったりの、このあったかメニューは、嬉野温泉にある旅館や、飲食店等で食べることができます。
できたら入る方の温泉も、セットで楽しむのがお勧めです。


四つ目に参ります。

こちらの写真をご覧ください。

画像4

日本三大朝市、呼子(よぶこ)の朝市の写真です。

私の個人的な話になるのですが、実は昨年の秋、初めてこの、呼子朝市というものに行ってまいりました。他の旅行先で、朝市だったり市場だったりは経験したことはあったのですが、ここは長く生きてきて"初”でした。
徒歩5分圏内程の通りに、出店や店舗が並び、一度往復しただけでも、だいぶお買い物が済んでしまうという、「これこそ朝市だよな」と思えるようなものでした。

一口に朝市といっても、場所がどこなのか、季節がいつなのか、というだけのことで、店に並ぶ食材が、ガラッと様変わりしたりするのですが・・・呼子の名物といえば、海のそばなので海産物、特にイカが、象徴といっていいでしょう。

一番美味しいのはやはり、上の写真のような活き造りでしょうね。季節によって、獲れるイカの種類に違いはあるものの、呼子では一年中、イカを食べることができるんです。写真の上部、四角い蒸籠(せいろ)の中に入っている、シュウマイもお土産にお勧めです。普通シュウマイって、円柱形をしているものですが、このシュウマイは形が特徴的ですよね。あとは・・・写真下部、青い器の、塩辛も美味しいです。ご飯のお供、酒の肴にぜひ。

五つ目に行きましょう。

こちらもシュウマイなんですが、「焼麦」と書いてシュウマイと読みます。
鳥栖駅にあります、「中央軒」というお店の商品です。
横浜・崎陽軒(きようけん)のシュウマイをご存じの方も多いでしょう。
「東の崎陽軒、西の中央軒」と並び称される程、九州ではおなじみの商品なのだそうです。

こちらのお弁当もお勧めです。
「かしわめし」という、甘辛く煮た鶏肉をのっけたご飯と、シュウマイが一緒に味わえるお弁当です。
そしてその甘辛く煮た鶏を、うどんの上にのせた、もう一つの名物がこちら。

「かしわうどん」です。
鳥栖駅の、改札横のお店、5・6番ホーム等で食べることができます。

鳥栖といえばもう一つ名物が。
こちらの写真をご覧ください。

こちらは、サッカーのスタジアム。
鳥栖駅の線路のすぐそばにあるのですが・・・
これまた私事で、何度かここでサッカー観戦をしたことがありまして、その前後で、先程のシュウマイを購入させていただいたことがありました。

試合のある日は、スタジアムでもシュウマイの販売があります。
(もちろんうどんも食べられますよ)
他地域からお越しの、アウェイサポーターの方もぜひお土産にどうぞ。

最後に

最後まで閲覧いただきありがとうございます。

良かったらスキとフォローお願いします♪


ハートフルそよかぜへのお問合せ&相談はLINEからでも出来ます。
登録しただけで連絡が来たりなどは無いので安心してください。
下のリンクから友達登録ができます♪

#スキしてみて #発達障害 #うつ病 #福岡 #精神疾患 #大人の発達障害 #障害者 #大人のADHD #おいしいお店 #難病 #アスペルガー #躁鬱 #障害者雇用  #ADHD #強迫性障害 #障がい者 #就労支援 #就労移行支援 #社会不安障害 #てんかん #就労継続支援A型事業所 #赤坂 #精神障害者保健福祉手帳 #障害者手帳 #障がい者手帳 #就労支援事業所 #お出かけ #旅行 #街歩き #ご当地グルメ #佐賀 #佐賀県 #西松浦郡有田町 #有田陶器市 #嬉野市 #嬉野温泉 #東松浦郡呼子町 #呼子朝市 #イカ #鳥栖 #シュウマイ #かしわ #駅前不動産スタジアム #サガン鳥栖 #サッカー 

LINEスタンプ好評発売中


この記事が参加している募集

スキしてみて

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?