#子どもに教えられたこと  by療育保育士

ごきげんよう😃
「個別療育」のスペシャリスト!
児童発達支援事業所の療育保育士です。
子ども達や保護者さまから数年先までのご予約戴き
感謝感謝と研鑽の日々☆*:゚
ありがとうございます(人´▽`)♡



あなたならどうする?相手を呼ぶ時

相手を
・呼ぶ時
・依頼する時
・話しかける時

「相手の名前」の前に
「すみません」や「失礼いたします」などつけて
本題を続ける方も多いのではないでしょうか。

では「相手の名前を忘れた時」は、どうする?
他の人に事前にこっそり確認するか、
名前を呼ばずに満面の笑みで要件を済ませることに
めちゃんこ意識してるかも?!(笑)



子どもは素直☆*:゚

先日、児発(児童発達支援)のKちゃんが
私の紹介で来所した新しいお友達Rくんに興味津々♡
Rくんは場所見知りや人見知りが強く少し緊張気味…

でも、お歌やお喋り大好きKちゃんはお構いなし♡
Rくんになんだかんだと話しかけ
お近づきチャンスを狙ってます(笑) 

K「あなたのお名前は?
K「あなたはどこから来たの?」
K「あなたのおうちはどこ?」
R「・・・」 ←緊張!赤面!耳まで真っ赤っか(´艸`)

お歌『あなたのお名前は』が大好きなKちゃんの
「あなた」遣いは絶妙!!
初対面でも臆することなく話しかけ
きらっきらの満点笑顔が なんとも可愛いくて💗

そう。
名前を知らなくてもいいんです。
知らなきゃ聞けばいいんです。
笑顔で話しかければいいんです。
だって興味があるんだもん♪
だって仲良くなりたいんだもん♪
それでいいんです!




1度覚えると修正がしにくい

発達凸凹キッズの特性の一つとして
「1度覚えると修正がしにくい」ことがあります。

よって、「アンタ」「オマエ」や「呼び捨て」「変なあだ名」など
社会的に耳障りが良くない言葉は初めから
使わない!使わせない!

子ども自身が大きくなっても堂々と使えるように、
子どもが習慣的に使っても相手に不快を与えないように、
初めから「美しい日本語」を
私達療育者はもちろん、周りの大人も多いに使って
子どもとコミュニケーションを楽しんでいきましょうね
🌈




少しでも「いいな」と思ったら
スキ♡ してねꕤ*。゚



#子どもに教えられたこと #育児 #お題 #note  

#発達しょうがい #グレーゾーン #レインボーゾーン #ギフテッド   
#ASD #ADHD #DCD  #LD #SLD  
#ディスレクシア #ディスグラフィア #ディスカリキュリア  
#広汎性発達障害 #自閉症スペクトラム #自閉症 #アスペルガー  
#注意欠陥多動性障害 #発達性強調運動障害  
#学習障害 #限局性学習症 #読字障害 #書字表出障害 #算数障害  
#吃音 #チック症 #トゥレット症 #場面緘黙 #選択制緘黙 #鬱病  
#合併症 #知的障害 #言語発達遅延  #感覚過敏 #感覚鈍麻  
#二次障害 #登園拒否 #不登校 #ひきこもり #行き渋り #こだわり  
#切替え困難 #発作 #癇癪 #自害 #他害   
#乳児 #幼児 #小学生 #ベビー #プレ #年少 #年中 #年長 #学童  
#コミュニケーション #ソーシャルスキルトレーニング  
#ビジョントレーニング #脳力開発  
#非認知能力 #自己肯定感 #自主性 #考える力  
#ペアレントトレーニング #保護者相談支援  
#保育所 #幼稚園 #小学校 #加配 #通級 #支援級 #支援学校  
#児童発達支援 #放課後等デイサービス  
#療育 #個別療育 #小集団療育 #集団療育 #チーム療育  

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

サポートは全額 私の「こども活動」のために大切に使わせて頂きます。 「すべての子どもが虹色セカイで大人になれますように」。:.✧* (*˘︶˘*)祈願