見出し画像

問題解決能力を高めると成功と幸福を引き寄せやすくなる話 重曹(炭酸水素ナトリウム)の有効活用で健康になる <追記>寒すぎて凍死しそうなので

人は生きていますと、様々な問題にぶつかります。ですが、それらの困難な諸問題を乗り越えて生きていくことが、まさに人の人生と言えるかもしれません。

私も半世紀以上の人生の中で数百や数千という問題をそれなりに解決してきました。今回は、個人の問題解決能力が高まると、その人や身内、周りの人々の成功と幸福が近づいてきますよ、という話です。

本題に入る前に一つだけ余談を書いておきます。

世の中にはトラブルメーカーという非常に厄介な宇宙人(笑)がいます。私の人生においても少なくとも3人はいました。彼らは基本的にあそこがいかれていますので、言葉が通じません。同じ日本人にも関わらず日本語が通じません。ですから、唯一の解決方法は彼らと距離を置くことです。私はそれで難を逃れてきました(笑)

トラブルメーカーは年がら年中問題を抱えていて、その負のループから抜け出せません。なぜなら、その問題の源が自分自身にあることが一生わからないからです。

そのような男性と結婚してしまった女性は、子どもを連れて早めに離婚した方がいいと思います。

私の後輩にも似たようなトラブルメーカーがいたのですが、子どもが赤ちゃんの頃に嫁さんに逃げられています(笑)。その後、一度も自分の子どもに会っていないそうです。とてもかわいそうな事実ですが、その娘さんは父親と顔がそっくりでした。同じトラブルメーカーにならないことを祈るばかりです。



胃痛の部位(場所)とタイプ


ここからが本題です。

私の身の回りで起きる問題は、不思議なことに、そのほとんどが健康に関するものばかりです。私の人生は自分の健康と闘う運命なのかもしれません。

今回は昨年の春ごろから抱えていた胃痛について書いておきます。

皆さんご存知のように胃痛には多数の種類があります。それらの中で比較的有名なものは、次の3タイプです。

胃酸が影響するタイプ
・胃痙攣が影響するタイプ
・胃腸機能低下が影響するタイプ

私のタイプは一番上のもので、胃酸過多が胃痛の原因だったようです。

私は2、3年前から胃痛で苦しんでいたのですが、その過程で例の急性心筋梗塞で緊急入院・緊急手術をした際には、ある薬を処方されて痛みが止まっていました。

しかし、薬の長期服用はとても危険です。
なぜなら、その副作用は医者でさえ綿密に把握していないからです。

私に胃痛の薬を処方した複数の医者たちは、誰一人としてその副作用について詳細を説明しませんでした。そんな医者たちを信じるほど私は馬鹿ではないです。また、それらを知らない医者が大馬鹿です。これは真実です。

それで、2021年の8月からそれらの服用を止めていました。4月初旬に心臓の手術をしましたので、服用期間は約4か月でした。それで大正解だったと思います。その代わりに、食事療法やその他の方法でその問題を解決しようとしたのです。

その過程で行ったことは以下の通りです。

1.胃を刺激する飲食物を避ける
・主に、コーヒーとキムチ、にんにくなどを避けました。
2.極端に熱い(冷たい)食べ物や飲み物を避ける
・これは飲み込む前に口の中で体温に近づけることで可能になりました。
3.野菜を多めに食べる
・キャベツ、トマトジュースが胃に良いことがわかりましたので、これの効果は微妙でした。というのも、これらの食べ物は胃痛を止めるのではなく、胃痛を予防するものだったからです。
4.重曹(炭酸水素ナトリウム)を有効活用する
・重曹は出過ぎた胃酸を中和することができます。その効果で胃壁への刺激を緩和して胸やけ、むかつきなどの症状を改善します。

現在の私は、4番目の重曹のおかげで胃痛の苦しみから解放されました(笑)。今は重曹小さじ一杯分をお湯に溶かして飲んでいます。これで胃痛を予防したり、胃の痛みを弱めたりすることができます。

また、重曹は炭酸水素塩ですので水に溶かしますと塩味がします。飲みすぎますと体によくないのでご注意下さい。私の場合は1日2杯程度で少しずつ飲んでいます。


重曹(炭酸水素ナトリウム)の有効活用法

重曹の効果は胃酸分泌を抑えるだけではありません。掃除や洗濯、消臭、除菌など複数の用途で活用できます。私も洗濯と除菌、消臭にも使っています。重曹は安くて長期保存が可能です。また、少量でも効果が大きくなかなか減りませんのでお財布にも優しいです(笑)

掃除や洗濯、消臭や除菌など、生活のありとあらゆることに使用できる重曹。実は、これらの他にも、重曹には過剰な胃酸分泌を抑える効果もあるため、胸やけや吐き気、胃痛や胃のむかつきを抑える効果もあります。そのため、飲み過ぎによる二日酔いにも効果があります。

忘年会や新年会、歓送迎会やお花見など、飲み会があるとついつい飲み過ぎてしまうお酒。お酒に含まれるアルコールには、利尿作用の他にも胃酸の分泌を促す作用があります。そのため、飲み過ぎてしまうと胃酸の分泌が過剰となり、吐き気や食欲不振、下痢などの症状を引き起こしてしまうのです。しかし、重曹があれば過剰な胃酸分泌が抑えられるため、飲み過ぎによる吐き気などの二日酔いの症状を抑えることができます。

飲み過ぎ、二日酔いにも!重曹(炭酸水素ナトリウム)の優れた効果!<健栄製薬>


最後に 医者と公務員の話 


私たちは日々問題にぶつかります。今回は私の胃痛を一例としてその問題解決について書きました。

世の中の問題の多くは意外と身近にその解決法が眠っています。そして、それらのほとんどはとても安上がりな方法で解決できます。

残念ながら、現代社会は利権社会です。そのため、人々の諸問題を高額の料金で解決しようとする組織や企業、グループ、詐欺集団がなどが無数に存在します。

多くの方々はそれらにすぐに頼ろうとするようですが、その前に自分の頭を使って問題解決することをお勧めします。

また、若い頃の教育の基本は、問題解決能力を高めることにあります。解答や解法を暗記するだけではその能力は高まりません。

学生時代は秀才が重宝されます。

しかし、秀才とは「覚える力」と「その再現能力」が高い人のことを言います。そのため、世の中では意外と役に立ちません。

その一番良い例が医者と公務員です。

医者の問題意識と問題解決能力が高いとは決して言えません。そのゆえ、旧態依然とした方法で患者を治療しようとします。そして、効果のない怪しい薬を処方して長期間服用させて金儲けをします。私が罹患した心筋梗塞もその代表例です。私が薬をやめると言いましたら、担当の医者は「すぐに死ぬよ」と脅してきました。しかし、私が薬の服用を止めてから1年半が過ぎようとしていますが、私はいまだにピンピンしています。医者がどれだけ嘘つきだかおわかりいただけると思います(笑)

また、公務員は前例主義が基本なので、新しい問題が起きた時の対策が極端に遅れます。学校の先生が頼りない理由もまた同じ理由です。学校で起きた問題を解決する能力が低いですし、それらの問題を隠蔽しようとします。さらに、問題が起きた時の責任の取り方が非常に曖昧です。というより、責任を全く取りません。

例外もいます。

立派なお医者さんと公務員もいます。しかし、私が彼らを好きになれない理由は、問題解決能力が低いにも関わらずいつも偉そうにしているからなのです(笑)。特に、医者と県職員には傲慢かつ横柄な人が多いです。

話が横道にそれましたが、問題解決能力が総じて高い人や高い会社は伸びます。そして、幸福と成功を引き寄せやすいです。なぜなら、このタイプの人々は皆研究熱心だからです。情熱を持って建設的に前向きに物事を解決しようとしますので、結果を出しやすいと言えます。

それに対して、不幸と失敗を引き寄せる人々は、思考停止が早く安易に人に頼ったり諦めたりしますので、結果を出せないのです。

この長文の記事を最後まで読んでくれた皆さんは、おそらくその能力が高いのでしょう。


<今日の3行日記>


今朝は6時間以上台所の水を出したままにしました。その効果で水道凍結を免れました。今日の最高室温は2.2度でしたので、今晩もまた水を出したままで寝ます。


<追記>寒すぎて凍死しそうなので


室温1度を切りました。
寒すぎるので一度寝ます(笑)。
布団の中で体温を上げてからまた夜の活動を開始します(笑)。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

3行日記

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。