見出し画像

【我だに良くば人も良からむ】

【我だに良くば人も良からむ】

『道歌入門 悲しいときに口ずさめ 楽しいときに胸に聞け』(岡本彰夫著 幻冬舎)の中に、こう書かれています。
(174頁~176頁)

「 『世の中の 人をあしとも おもふなよ我だによくば 人もよからむ』 (荒木田守武 『世中百首』)

他人ばかりを悪く思ってはいけない。

まず自分がよい人間になれば、

他人もよい人間になるだろう――。

この道歌を読むたびに、

私は仏典にある 『牛の皮』 の話を思い出します。

(中略)

『もし、この世界が牛の皮で覆われていたならば、私たちはどこまでも裸足で歩いていけるだろう。

しかし、現実にはそれは不可能だ。

けれども、

牛の皮でつくった靴を履いたなら、

私たちは世界中どこへでも歩いていける。

これはつまり、

世界中が牛の皮で覆われたのと一緒ではないか。

同じように、

この世界を理想の天国にするのは不可能である。

しかし、

私たちが菩提心を発するならば、

世界は天国になったのに等しい』
 
菩提心とは仏になろうとする心です。

人の幸せを願い、

他人のために自分を捧げる覚悟です。

冒頭の道歌はまさに、同じことをいっているのです。」


『牛の皮』 の話は 『入菩薩行論』に載っています。

『菩薩を生きる ―入菩薩行論―』 
(シャーンティデーヴァ著 寺西のぶ子=訳 監修=長澤廣青 バベルプレス) 

の86頁にこう書かれています。

「 凶暴な者は、虚空と同じく無限にいる。

そのすべてを抑えることなど、できるはずもない。

だが、この憤る心を制すれば、
敵をすべて屈服させたようなものだ。

大地を皮で覆いつくそうにも、
それだけの皮がどこにあるというのか。

だが、私の靴の底に皮を貼れば、
大地をすっかり皮で覆ったのも同じだ。

すなわち、外界のできごとは
私の手では抑えられない。

だが、自分の心を抑えてしまえば、
ほかに抑えるべきものはなくなる。」


人を変えることはできません。

しかし、自分を変えることはできます。

自分が変われば周りの人が変わります。

『類友の法則』で良い人が集まってきます。

周りが変われば世界が変わったのと同じことです。

『世の中の 人を悪しとも 思うなよ 我だに良くば 人も良からむ』

ぜひ、覚えておいてください。


『菩薩を生きる ―入菩薩行論ー』(シャーンティディーヴァ著 寺西のぶ子=訳 監修 長澤廣青 バベルプレス)

『道歌入門 悲しいときに口ずさめ 楽しいときに胸に聞け』(著者 岡本彰夫 幻冬舎)




よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。