見出し画像

日本のいちばん長い日。77年目の夏。

my note vol 488

#スキしてみて
#とは

今年も終戦の日が来ました。
77年目の夏です。

8/6ヒロシマ 8/9ナガサキの投稿もしています。

8/6ヒロシマの投稿。

8/9ナガサキの投稿。

2021年の終戦の日の時事ドットコムの記事。

終戦の日とは!?

日本における第二次世界大戦の終結(終戦)の日の呼称。1945年(昭和20年)8月15日正午から、ラジオで放送された玉音放送により、前日に決まったポツダム宣言受諾及び日本の降伏が国民に公表された日。日本政府が軍に武装解除とアメリカ・イギリス・中国などの連合軍への投降命令を発し、連合国もそれを受け戦闘を止めた。

終戦の日が8.15な国は、実は少ないのです。

アメリカ           9.2
ロシア・台湾・中国         9.3
イタリア           4.25
イギリス・フランス・ドイツ  5.8
日本・韓国          8.15

主な国の終戦の日

各国それぞれに理由が有ります。

アメリカ他

アメリカを中心とする一部の連合国では、9月2日が正式な「対日戦勝記念日」(Victory over Japan Day=V-J Day)と呼ばれている。同時に太平洋戦争、そして第二次世界大戦の正式な終結として位置付けている。

ロシア

もともと旧ソ連時代に、アメリカとは1日ずれた9月3日が「対日戦勝記念日」として祝われてきた。ソ連崩壊後もしばらく続いたが、ロシアは2010年、日本が1945年に降伏文書に調印した9月2日を「第二次世界大戦終結の日」に制定。
これに吸収される形で、9月3日の「対日戦勝記念日」はなくなっていた。
ところが2020年に入って、終戦の日を9月3日に変更。「対日戦勝記念日」の復活ともみられている。

台湾

連合国側で、国民党が率いた中華民国(台湾)は、9月3日を「抗日戦争勝利記念日」と定めた。政府がその日を休日として祝ったことが起源という。

中国

第二次大戦後の1949年に建国された中国は、中華民国にならう形で9月3日を「抗日戦争勝利記念日」と定めている。

イタリア

イタリアは第二次大戦中、日独伊三国同盟からいち早く抜けると、今度はドイツ軍からの攻撃を受け、北イタリアのドイツに占領されていました。 この地域が解放され、ファシスト政権から解放されたのが4月25日で「解放記念日」となっていますので、その日がイタリアの終戦記念日という感じです。

イギリス

ドイツの降伏により、一足先に戦争終結を迎えていたヨーロッパでは、“終戦”の捉え方がまた異なる。ドイツが降伏した1945年5月7日。その翌日の5月8日に、チャーチル首相がヨーロッパにおける戦争終結を宣言した。
この日は「ヨーロッパ戦勝記念日」(VE day=Victory in Europe Day)と呼ばれ、ヨーロッパにおける戦争終結を記念する日となっている。

フランス

西ヨーロッパでは5月8日は、第2次世界大戦終結記念日です。 最初のドイツ降伏文書は1945年5月7日2時41分、フランスのランスで調印されました。

ドイツ

日本と同様、敗戦国のドイツ。「終戦の日」はいつなのか。定義は少々複雑だ。
ドイツは2度降伏している。5月7日の対イギリス・アメリカなどの対連合国軍、そして5月9日の対旧ソ連だ。そのためロシアだけ、5月9日を「ヨーロッパ戦勝記念日」(VE day)としている。
ただ一般的には、ヨーロッパの戦争終結が宣言された「ヨーロッパ戦勝記念日」の5月8日が、“終戦”と位置付けられている。

韓国

韓国は8月15日を「光復節」に定めており、日本による植民地支配からの解放を祝う日として、祝日となっている。
2019年の光復節に開かれた記念式典で、ムン・ジェイン(文在寅)大統領は「光復(8月15日)は、私たちだけにとって嬉しい日ではありません。日清戦争と日露戦争、満州事変と日中戦争、太平洋戦争。60年間の壮大な戦争が終わった日であり」と言及している
日本と同様、8月15日を終戦の日と捉えている。

第二次世界大戦における連合国・枢軸国および中立国の軍人・民間人の被害者数の総計は5000万〜8000万人とされる。 8500万人とする統計もある。 当時の世界の人口の2.5%以上が被害者となった。 また、これらには飢饉や病気の被害者数も含まれる。

未だにロシアのウクライナ侵攻など、様々な国同士が争っている。
そして犠牲になるのは軍人だけじゃない。弱い民間人もたくさん命を落としたり体も心も深く傷つくんだ。

愚かな人類はいつになったら争いを止めるのだろうか….

もう人の能力じゃ無理んだろうか?
ならば、今すぐにでもAIに統治される世界になった方が良いのではないか?

77年目の夏に、そんな事を考えてしまいます。

【戦争反対】【平和主義】

映画『日本のいちばん長い日』予告
(1967年版)

この映画の2015年版は観ましたが1967年版はまだ観た事が無いので、この夏の間に観ようと思ってます。

ではまた。

スキ、コメントお待ちしてます。

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?