見出し画像

育児でイライラし、気づいたこと。

あなたは誰かに理不尽に怒ってしまったことはありますか?


子供にイライラしたこと


私には長男と次男がいます。

長男は、特性があります。

特に、コミュニケーション、空気が読めないことが苦手です。

コミュニケーションは、人に全く興味がないレベルです。

最低限のことはしますが、必要と感じていないように見えます。

人に興味がない、というところにとても苦労しました。


長男が赤ちゃんの頃。

何もかも始めてで、毎日分からないことだらけ。

周りに頼れる人はいませんでした。

元夫は仕事で朝早く、夜遅い。

地元を離れ、元夫の実家近くでの子育ては本当に大変でした。

頼ったのは育児書でした。


○ヶ月でなにか喋る(喃語)

○ヶ月で話しかけると笑う

くすぐると笑う


そして、母子手帳にも

「大いに話しかけ、ゆったりと育てましょう」とお産に関わった先生が書いてくれました。


話しかけるの大事なんだ。

里帰り出産のとき母は沢山話しかけてたな、やってみよう。


ミルク美味しかったね〜

おむつ取り換えて気持ちいいね〜


私なりに話しかけているのですが

反応が無い。

くすぐっても反応が無い。


私は間違っているのか。

耳が聞こえないのか。

(産後すぐ検査したが異常なし)

皮膚の感覚がないのか。

不安ばかり。


元夫に不安を伝えると

「俺が育児担当になってもいい。けど、俺と同じ給料稼げるの?家庭の仕事は分担するものだよ」


そうなの?

(モラハラの特徴と気づいたのは十数年後でした)

運転免許しか資格がない私は、同じ給料稼げる自信はありませんでした。


育児の不安を解消するため、
電話相談ができるところを探しました。
保健センター、児童館併設の相談室、子育て相談、虐待ホットライン。


それでも不安は解消されませんでした。


育児書通りに話さない。笑わない。

私は無価値を感じたのだと思います。

母親として出来ないことで。

理不尽にイライラし、手を上げたこともあります。
赤ちゃんなのに。
まだ何もできなくて当たり前なのに。


これは謝らないと、と思っても謝ることが出来ていません。


長男が、大きなストレスを感じている時期なので、心に余裕がある時に謝ろうと思っています。


今分かった無価値感


当時はなんでこんなにイライラするのか分かりませんでした。

心理学を勉強してから育児で無価値を感じたと分かりました。


あのとき分かっていたら、

イライラするのは無価値感。

無価値感には認める。


そうか、イライラしているんだね。

話しかけても反応がないのが母親失格だと思っているんだね。

よしよし。よく頑張っているね。

赤ちゃん初めてだものね。

育児書通りにいかないほうが多いと思うよ。

自分を責めるのやめよう。

休み休みやるといいよ。

tsuraraは頑張っているよ。


こんなふうに自分で自分に声をかけられたら、少し楽になったと思います。


赤ちゃんの頃反応がなかったのは、

長男に、人に興味が無いという特性があったから。

もっと早く特性が分かったら楽だったかもしれません。


次男は、赤ちゃんの頃から、くすぐったら笑う子でした。

話しかけたらアー、ウーと答えてくれました。

それがとても嬉しかったのです。


成長した長男は相変わらずコミュニケーションに興味がないのですが、好きなゲームの話が出来る人とは話が合うようです。


次男のコミュニケーション能力はますますパワーアップ。

年代問わずいろいろな方と話ができ、凄いなあと思っています。


あなたが幸せに生きられることを願っております。

NAMIDAサポート協会カウンセラーTsurara

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=786viynm


カウンセラーTsurara Twitter

https://twitter.com/Tsurara_namida_?t=wc7w9szzCR6fvpRtqKUDYA&s=09

カウンセラーTsurara Instagram

https://instagram.com/tsurara_namida_sinrigaku?igshid=ZDdkNTZiNTM=


NAMIDAサポート協会HP

https://web.namisapo.com/

ネガティブ吐き出し掲示板
オンライン心理カウンセリングサロンYORISOI 

https://yorisoi.namisapo.com/



#育児 #無価値感

#カウンセラー #生きたい

#心理学 #死にたい

#トラウマ #幸せ #選ぶ

#NAMIDAサポート協会  

#テープ式心理学  

#カウンセリング #自分が無い

#苦しい #生きづらい

#機能不全家庭 #ネガティブ

#気分が悪い #感情麻痺

#感情を感じない #思い込み

#幼少期 #人生 #ガムテープ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?