見出し画像

🔶【詩】#53 リライトしました 23.08.09

スマホ横用

#53

中の人「そうだねぇ、実際にはその通りだよね。。
    自分と自分の大切な家族友人、、が大切で。
    ニュースでどこかで事故災害があったら、
    そこに住んでる地域の友達や家族を
    心配する。。真っ先にね。」

友朱瑠『人の生命はどうでもいいわけは無い…
    のですよね(私の価値観では&"私には" ) 
    で、現実の "私には" 全く関係無く…
    どうでもいい…ことで存在してしまい、
    詳細知らないままなことばかり、、、なわけ
    ですよね。。。』

中「確かに知らないままだよね。 
  これ、気になるのが、、?の前に
  1マス空けてるのは何か意味があるの?」

友『あそこに?が無いと"断定"になりますからね、
  どうだっていい…の断定で行が終わる。
  …かと言ってスペース無しで?では
  厳しい文にならない。
  リライト前は断定的で終わっているのですが…。
  どうだって良く、どうでも良くない、
  その両方を書くには、
  スペース空けて「?」が必要…となりました。』

中「おー難しい〜。。
  細かい構成まで、、1マスだけでも
  これだけ意味があるんだ。。
  ニュアンスが変わるね。」

友『まぁ、ズルい書き方ではありますが、
  センシティブな内容なので…
  慎重な書き方になったりしました…ね ? 笑』

中「ニュースで伝えられるのも一部だったりするから
  現実はもっとこうだったとか、、
  その災害や事故が映画になった時に
  初めて真実を知ったり。
  映像と共にだと、より想像しやすくなるよね。
  そうすると距離感が近くなるというか、
  色んな感情が浮かぶ気がするね。」

友『メディアの重要性…ですねぇ☆
  まずは各々が情報を得るか得ないか。
  そこからじゃないと心は育ちませんね。
  ニュースは知っていかないと
  (公共性や社会性)は育たない。
  詩は読んでいかないと…
  私のは読んでいかないと……『?』笑』

中「読みごたえがあるということでw☆
  世界で、日本で、毎日どんなことが
  起こっているのかを知りながら、
  そして想像しながら、時には憤りを感じたり
  悲しくなったり胸が痛くなったり。
  虐待や子供の事故は苦手だけれど、
  嫌なニュースにも目を向けていかないと
  いけない。。。」

友『そしてそれを書かなければ…いけない?☆』

・・・・・・

※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆



#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#他人事 #人の命 #社会性 #メディア情報

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆