見出し画像

海外出産 in アメリカ/Vol.1 はじまり

初めての妊娠で、すでに高齢の域。妊娠が判明した後は、色々たくさん調べて準備をしましたが、振り返ってみれば必要のないものも多かった…そんなアメリカでの出産の記録を、メモとして残しておこうと思います。

初めて海外出産を予定している方、これから考えている方など、どこか不安に思っている方に少しでも流れが伝えられたらと、手描きの柔らかなイラストと共に綴っていきます。


病院(産婦人科:OB/GYN)をみつけよう


市販の簡易検査で、陽性(妊娠)と結果が出たら、まずは自分の入っている保険のプランを確認しましょう。プランによっては、妊娠/出産がカバーされていないものもあります。

まずは自分の保険のオンラインアカウントから、プランの内容を確認し、必要があれば保険会社に相談しましょう。

次は保険が適応される病院(産婦人科:OB/GYN 読み方:オービージーワイエヌ)を探しましょう。大手の保険会社の場合、アカウント上で保険が適応される病院を検索できます。また、かかりつけ医が決まっている場合は相談をしてみましょう。

友人や知人の口コミを聞くのもオススメですよ!私も周りの人から色々と話を聞いて、病院を選びました。

病院を決めたら、予約をしましょう。「予約をしたいのですが…」と電話をする場合、「保険会社、保険の種類/プラン、名前、電話番号、受診したい先生の名前(もし決まっていたら)」などを聞かれます。手元に保険のカードを準備しておきましょう。


産婦人科:OB/GYNの予約当日。いざ初診へ!


初めての病院での初診で、まずはカルテ作りから始まります。

初めに、OBGYNの受付で「予約があるのですが…」と伝えると、名前と個人情報(電話番号など)を聞かれます。本人確認や保険の確認が終わると、たくさんの書類の手続きが待っています。

個人情報、保険についての記入や、体調(アレルギーなど)についてなど、待合室で必要書類を準備します。医療用語など聞きなれない単語も多いので、焦らずにスマホなどで訳しながら記入しましょう。

書類手続きが済むと、次は尿検査などの定期的な検査が始まります。そして、待合室にて先生との診察を待ちます。


産婦人科:OB/GYNの先生と、初めての診察


診察室に入ると、看護師さんが血圧や体重などを測定します。その後に、先生との診察が始まります。

お腹の赤ちゃんの状態などを丁寧に検査します。実際の心音を聴かせてくれたり、赤ちゃんの姿をモニターに映してくれたりと赤ちゃんの様子を説明をしてくださります。

実際の心音を聴き、とっても小さいですが姿を見ると、「あぁ、本当に新たな命が誕生してるんだ!」と感動したのを覚えています。そして、穏やかな年配の女性の先生から「おめでとう!」と言われてつい涙腺が緩んでしまいました。

産婦人科の先生にも相性があると思います。総合病院では在籍している先生の数も多いので、受診する先生の変更も一般的です。先生の情報/レビューは公開されている場合が多いので、事前に確認をして、次回の予約時に受診を希望する「先生の名前」を伝えてみましょう。


初めての診察を終えて


診察が終わると、待合室へ移動。最後に、受付からの連絡を待ちます。名前(ラストネーム:苗字)が呼ばれると受付へ行き、連絡を聞いたりや次回の予約をします。

血液検査がある場合、私の行っていた大きな総合病院では、OBGYNの外に検査の場所があり、受付前のモニターに名前などを入力して検査を受けました。指示を受ける際に説明があると思うのですが、何でも少しでも不透明なことがあったら「聞くこと」が大事だと感じています。

海外で日本と違うところと言えば、「空気を読む」などの「空気」がないことだと思います。よく言えば気をつかわないのですが、聞かないと始まらないことも多いです。また、多種多様の国や文化から来た移民が暮らす場所なので、片言でもはっきりと大きな声で聞いてみましょう。

…私自身は声が小さく、おまけに通らないタイプなので、すごーく大変でした。ボイストレーニングを受けようかと思ったほど。

最初の診察、とても緊張したのを覚えています。私の場合は、とくに病院窓口では金銭(現金)のやり取りはありませんでした。大きな病院でしたので、支払いなどは基本的に保険会社から請求がくるようです。

それでは、また。初診の後は、
お身体ゆったり休めてくださいね♪

イラストもオリジナルで制作しております。やわらかな雰囲気で、文章に添えられたらと描いております。

ご質問などございましたら、メッセージもしくは上記「CONTACT」コンタクトより一覧をご紹介しております。


いろんな日があるけれど、訪れる人の心にふわっとそよ風を吹かせられるといいなと書いています。いいね!はもちろん、コメントを頂けるととても嬉しいです!励みになります。