見出し画像

善悪のあり方


正義と悪は表裏一体なんだよ。

自分が正義と思ってやってることは

誰かからみたら悪に映ってる

あんたの正義はあたしの悪、あたしの正義はあんたの悪

そんな可能だって十分にあるわけ。

怖いよね

そーやって正義を振りかざして人を攻撃する奴が

ウジャウジャいるからうんざりしてしまう。

正義も悪もない

正義も悪も同類としか自分は思えない

どんな正義感溢れる人間だって間違いは起こすよ?

どんな悪人だって良いことの一つくらいはしてる筈なのよ

だから自分のものさし(価値観)だけで人を、物事を測るのはよろしくないよね。

第一、人の心なんて読めないからどんな意図があっての発言なのかなんてSNSの中だけじゃ伝わらないでしょ?

それをさ無闇矢鱈に批判、攻撃したりする人等

その人が抱えるバックグラウンドを知ってのそれなのか否か

知らずにだったらただの嫌な奴で終わるよ

そーゆ発言をする自分を認めて欲しいって承認欲求からくるものなのか

他者に厳しい人って、どこか自分を過大評価していて自分に甘い気がする。

自分の内側の奥底にはしっかりと目を向けられていないのに気付いた!目覚めた!と思ってる系っつーのかな。

本当に正義感ある奴って多分見守るだけだよ

昔、秋田県は大仙市に住んでた頃、Right-onで働いてたんだけど、そこの店長に【ちかさんはリーダーって先頭を歩くか最後尾から着いていくかどっちだと思う?】
って聞かれたの、、その時まだ23くらいで世の中なんてなんも解らん無知だったから【先頭です!】って答えたら【リーダーが先頭を歩いて、もし敵が現れた時一目散にやられちゃったらチームはだめになるんだよ、だからリーダーは一番後ろからチームを見守っていざというときに助けに入るだよ】

と、教えてもらってはっとしたのを覚えている。
その通りだ。
そしてその店長は人柄からしてリーダーそのものだった。おおらかで優しく、時に厳しくもある、けどしっかりと部下の話にも耳を貸し自分が間違っていたら素直に謝罪もしてくれたしチームを褒めて伸ばしてくれていた。
その当時、23年生きてきた中で初めて尊敬出来る大人だったかもしれない。
それまではバイトは糞としか思ってなかったし店長の為に頑張ろう!なんて思えなかったけどそういう人柄のリーダーの元で働けば自然と着いていきたくなるものなんだ。

秋田県という土地柄もあったのかもしれない
秋田に住んでた時【こいつまじ嫌な奴!】って思う人は一人もいなかった。

また、真逆な社長の下でも働いた事がある。
それは地元のリサイクル古着店の社長なのだがその当時バイトがなかなか決まらなくて困ってた時ちょいちょい買い物しに行ってたその古着屋で働いてたフィリピン人の店員さんに相談したらココで働きなよ!社長に言っとく!と言われ即採用されたのは良かったのだが、、そこの社長がワンマンもいいとこ。
自分の気分しだいで朝突然、今日会議やるから本社来て、今日新小岩店の勤務かもしれないけど大船行って(神奈川県は鎌倉の方w既に勤務予定だった現場にいたのにそれw)

阿佐ヶ谷店、北千住店一人で回してー
え、休憩は??え?って感じで部下からなめられまくってたし社長夫人からも実の弟からもあいつは駄目社長だと言われていたww

そんなんだからバイトのうちらとも社員とも衝突してばっか。
人の意見なんて耳を貸さないんだよ。
自分の気分次第でコロコロコロコロ。
自分には甘いくせに社員やバイトには厳しい。

そんな奴は大体外面は良いから初め慕われたとしても後から人は着いてこなくなるのは目に見えて解る。
自分の事しか考えてないから自分にとって良い事をする人、良い発言をする人しか大切じゃない。
それ以外は自分にとって不愉快な存在でしかないからその場の思いつきの言葉で人を傷付け不快感を与える。
げんにその会社の古着事業はことごとく失敗してったみたいだしもともとやってた貸店舗も規模が少なくなっていった。
そりゃそうだよ、そんな人間の下にいたいと思える奴なんてそーそーいない。

これは職場に限らず家族でも友だちでも知人においてもそういう類いの人間は多くいる

私が縁を切った友人知人の中には恩着せがましく、又は見返りを求めていたのか【なになにしてやったのに】的な発言をする者だったり、自分を良く見せたいが為にあることないこと吹聴する奴だったり自分の発言に責任持ててない奴だったり、人に寄りかかってばっかの奴だったり、、同じ沼に引きずり込もうとする奴だったりかなりのお節介だったり、、
そういったトラブルメーカーは人生にとって有害だと思ってるので胡散臭いセンサーが働き出したらしれっと距離を取ることにしている。

人はさ結局どんな人間でも自分にとってプラスかマイナスか、少なからず心のどっかでそれを思ってるもんなんだよ。

でもそのプラスもマイナスも私にとってのマイナスな人間は誰かのプラスになるし、私にとってのプラスは誰かのマイナスになる。

そんなもんなんよ。

だからね、当事者でない限り人の事はとやかく言うもんじゃないだよ。

どんなに完璧さを求めていても完璧には誰もなれやしないんだから。
他者に完璧さを求めているということは自分が未熟だってことだよ。
自分に自分なりの完璧さを求めたらいいと思うね。
それがどんな形でも。
未熟な部分含め完璧である自分が完成形だとしたら
他者に完璧を求める事もなくなるだろうけど、上で言った通り、人に厳しい人間は自分を過大評価してるから未熟だとも思ってない、気付いてない。
悲しいかなそのままでいくと歪んだまんま歳を重ねるはめになるね。

闘いとは常に自分とするものであって他人とするものではないよ。
誰かの意識を変えようとするのではなく自分の意識を変える闘いをするから誰かが変わったように見えるだけ。
人と争って得られるものはなんだ?
負かしてやったって優越感?
それが自分の人生にとって何になるってゆうんだ?
負かしえやったから自分は凄いと、偉いと?
もしそんな風に考えてるなら改めたほうが自分の為だよね。
人との争いなんて無駄な時間だよ。
自分はよっぽどの事でない限り人と争う事は避けるね、面倒くさいもん。
家族とはよく争ってるけどな!!ww🤣

自分はまだまだ未熟だし、未熟さを完璧とも思えない人間だけど多分それで完璧なんですよw

私はアーティストとして活動してるけどその前に人間であるから、誰かに対しての不平不満もあるしそれを多いに愚痴るよw
バイト仲間、アーティスト仲間、お客さん、ギャラリー、SNSで絡む人、家族、友だち、見ず知らずの人、政治、宗教、その他諸々不平不満だらけだよ。
でもそれでいんだよ人間なんだから。
場合によっては公共の場でも発言させてもらうよ。
よっぽどじゃない限りそれはしないね。もしそーゆー発言を見たならばそれはよっぽどの関わり、ストレスだと思ってほしいもんだねw
少なからず私はそれでいいと思ってる。
私が決めた私の人生のルールの中で言っていいこと悪いことは判断しているし、人様を無闇矢鱈に攻撃することは絶対にしない、汚い真似もしない、介入しない、真ん中思考で生きてるから白にも黒にもなる。
面倒事に首を突っ込むと厄介だってのはよく解ってるからね。そんな自分がもしも面倒事を巻き起こそうとしてたとしたらバチ糞怒ってるからだよw🤣

シロかクロかじゃないんだよなーグレーですグレー。グレーでいたいですこの先もずっと
その方が視野を広く持っていられるから。
偏るとロクなもんじゃない。
今のリアリティのない陰謀論者をみてあーあーあーなんか残念。
と思ってしまうのと同じ感じ。ww
ロマンがないのよね。
リアリティないけどロマンもない、ときめかない、おもんない!!w

結論、、善悪、白黒などなど偏った思考は面白くない、つまんないそしてだるい。だからやめろ←w 急にうざい

何色があったっていいじゃんか、闇堕ちしてる時自分にはジョーカーがヒーローに観えたし、アベンジャーズはヴィランズに観えたよ?w
でも多分デッドプールの位置に居たほうが人生面白そうだよ!!w
あいつは善悪の両方である気がするし!!w
人間らしくていーじゃないか素晴らしい美しいですよデップーは。
汚らしく美しいですよ。
あんなミュータントになりたかったー
人間は汚くて美しい生き物なんでございますよ
憎悪にまみれて欲深くて嫉妬してでも愛も優しさも思いやる気持ちもあってさ
偏り思考になるってことはな、人間らしさ捨てることだと思うねん。
こうあるべきだにがちがちに固められて柔軟さをなくす。
怒りや憎しみ嫉妬は駄目、愛、優しさは良いとかさ
怒りや憎しみの感情は人間なら誰だって持ってるのにー綺麗事ばかりに目を向ける人間だって所詮汚いんだよ。
汚いでままでいいじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?