見出し画像

鬼ままの躾、逞しく育つ方法(毎日更新:ビジヨガ通信)4年連続毎日投稿中

おはようこ🎵

久々の鬼ままシリーズですよん😱

鬼ままは何を伝えたかったか?

逞しく育ってほしい

だけ笑

鬼ままシリーズでは、脅威の教育まま振りを発揮していました👹

わたし❤️

でも、娘ちゃん達

行動力豊かにワクワク、サクサク行動を起こす姿はやったぁ〜大成功!だぜい(鼻息笑い感じで)って状況です。

何やってもいいよぉ〜、でもやり始めたら簡単にはやめられないよ〜って、自己責任は習い事ピーク時(幼稚園、小学低学年)からありました。

親ができることは何か?


理想は沢山描いていいですしその様に誘導していく、環境を整えることは大切です。しかし、子育ては思った様に順調に進まないのが現実。

例えば受験の時に親の希望、周囲の理想があり現実は異なった場合は、その子の存在を尊重してあげられるか?をしっかり準備しておきます。
また、学びを深めたいことが異なってきたらそれはその子の人生なので親は見守ることが必要です。

大学までの金銭的サポートは行ってきましたが、社会にでた娘たちがこの先どの様な人生を歩むのかは?見守るしかないと覚悟していきます。

人生は一回きりなのでやりたいこと、なりたい自分に向かって走る姿を応援します。何故か不安はない。これは大丈夫の合図です。

辛抱強く、親としての理解をしっかり弁えておくことが大切です。
自分のエゴではないか?を常に内省してください。

子供への愛情を間違った形で押し付けてしまうことがない様にしましょう。
大切なのは尊重することです。我が子は所有物ではないので人格、存在を認めてあげないとね。

RAGA
執着、愛着

まあ良く相談をしてくる

娘ちゃん達はまあ良く人にアポ入れて相談してきます。時には厳しく時には補佐的なコメントで、親としてではなく先に歩く人(性別なく)として意見するようにしています。もちろんサイキックも使うので、会話の後は、「ここからは有料です」笑 なんてコメントいつもです。

未だに
「ママチに怒られるって思って咄嗟に直した」なんて言ってきます。これは食事をするときの所作で注意した点です。

厳しいのは「愛」から生まれています。どうでも良ければ責任を感じることもありません。ただし、「愛」が粘着質であっていけないと考えます。
頑張って辛抱して乗り越えようとしている時に、間違ったサポートをしてしまうとこれは逆の作用になる。
「逞しく生きる」には、自ら考えどう生き延びるか?自発性を育むために、
突き放なす親としての試練も必要です。

義母は良く娘達に、私たちの会話を聞いてこう言っていました。

「長女ちゃん、こんな相談できる人がママなんて幸せだね〜」

(笑)

実母はもちろん常日頃この様な言葉を伝えていますが、義母(お姑さん)に言われることはとっても光栄な嬉しい言葉でした。未だに他界した義母に会いたい私です(泣き笑い)

子を守ることは大切です。そして、子供たちの一歩を見逃さずに、彼ら自身が自ら道を切り拓き進むことにも後ろから勇気という思いをのせるのです。我が子の可能性を信じ、愛情を尊重しながら逞しく育ってほしい。

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」ハムのCM みたいなぁ


みんな集まってくるぅ〜笑


MOMOYO’s サイキックセッション受講終了
並木良和 CIELO 中級クラス修了
MOMOYO’s エマネーションアチューメント3回受講終了

公式:霊視霊媒相談 (ミディアムサイキックヒーラー)

Instagram : yoko_yoga_studio
Twitter : yourinsen
DMにてご連絡下さい

優しさ 路をつなぐヨガ


内的ヨガ講座開始(ZOOMにて受講可能、応相談)
ストレスを抱えている・不安が常にある・自信がない
瞑想に興味がある
Instagram : yoko_yoga_studio
Twitter : yourinsen
DMにてご連絡下さい

いつも noteにお立ち寄りいただきありがとうございます♪
ビジヨガ:思考を重視するビジネスとマインドを感じるヨガ 
バランスよく、心身共に健康であり続ける

YOGAとは
肉体と精神と魂をつなぐこと
ヨガという言葉:「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」
「注意を導き、集中する」「使い、かつ応用する」という意味の
サンスクリット語ユジュに由来している。また、「結合」とか
「交わり」を意味する。(参考文献:ハタヨガの真髄p3ヨガとは何か?より)
今日も笑って、あなたは輝いています
OM shanti shanti shantih…


#仕事 #毎日note #エッセイ #コラム #毎日投稿 #スピリチュアル #note
#哲学 #ヨガ #ヨガインストラクター #生き方 #働き方 #最近の学び #心 #筋トレ #ダイエット #自己肯定感 #宇宙 #私の仕事 #開運 #幸せ #いま私にできるこ





この記事が参加している募集

最近の学び

写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。