見出し画像

タンパク質(プロテイン)で人生は変わる。

皆さんに質問です。
タンパク質の効果って何だと思いますか??

・筋肉を作るもの
・髪や爪を作るもの
・骨を強くするもの

全て正解です。

でもそれはほんの一部であって、
私が勉強し、体感としてもあるタンパク質の効果は

・体力を作って、心や体を元気にさせてくれるもの
・思考をクリアにしてくれるもの
・いい眠りを作ってくれるもの
・肌をきれいにしてくれるもの
・病気を予防してくれるもの
・病気を治す可能性のあるもの
・人生を変える可能性のあるもの

です。

タンパク質には大きく分けて2つの役割があります

①体を構成する成分の役割
・骨、皮膚、髪の毛、爪、筋肉、内臓、などなど、、、
挙げればキリがない、いわゆる体そのものを作っている成分といったイメージです。
こちらは目に形として目に見えて存在するのでわかりやすくて、みなさんが思っているタンパク質の役割のイメージに近いかと思います。

②体の中で働く機能としての役割
・酵素、神経伝達物質、ホルモン、栄養素や酸素を運ぶ、エネルギーの素になる、などなど、、、
こちらも挙げればキリがないのですが、いわゆる体を働かせるために動き回っている絶対的に必要な補佐的なイメージです。
こちらは形としては肉眼で確認できず、また体の中で起こっているため、分かりにくくあまり馴染みがないかもしれません。

しかし私自身、プロテインを摂取してみて感じた効果は後者の役割によるものが実感としては大きく、現在もずっと継続してプロテインを飲んでいる理由です。

機能としてのタンパク質

例えば
・いつも下痢や便秘気味、胃腸が弱い人
 →消化酵素足りていますか?

・炭水化物やお菓子ばかり食べている人 
 →その糖質、代謝に回すための酵素足りていますか?

・体力がなく、疲れやすい人
 →エネルギーを作るための酵素は足りていますか?

・イライラしたり落ち込んだり、感情が不安定な人
 →脳内の神経伝達物質は働いていますか?

・手足が冷たい人
 →酸素や栄養素を体の隅々まで運べていますか?

・天気や季節の変わり目に体調を崩しやすい人
 →エネルギー、足りていますか?

・貧血の人
 →鉄分と一緒に働くための成分、足りていますか?

・ぐっすり眠れない人
 →睡眠のホルモン、作れていますか?

↑これらは不調のほんの一部です。まだまだあります。
筋肉が減っている、髪の毛がボロボロになってきたなど、目に見えてわからなくても、身体や心の不調からタンパク質が足りていない状態が予測できます。

サプリの前にまずタンパク質

どんなに高いサプリをとっていても、どんなに良質なサプリをとっていても、まずそれを働かせるためにはタンパク質が必要です。
タンパク質はプロテインからも摂取できるし、肉や魚、卵にも多く含まれています。
サプリをとるなら、まずはタンパク質を充足させることを強くおすすめします。話はそこからです。
また機能としても働くタンパク質は体の中で働き続けているため、常に消費しています。なので1日3食、タンパク質を摂取するように心がけてみてください。ちなみに私は3食の食事+プロテインを2回飲んでいます。
プロテインはお腹を壊すとか、便秘するとか、ウッとなって飲めないとか、そんな方でも飲めるようなWPI(アイソレート)のものやアミノ酸など最近はいろんな種類のものが出回っているので自分に合ったものを調べてみることをおすすめします。

病気の始まりは不調から

疲れやすい、頭痛がある、体力がない、季節の変わり目がしんどい、眠れない、慢性的にしんどい、やる気が出ない、、、
などなど今感じている不調はタンパク質不足からのサインかもしれません。
逆にそれらが克服できたら、未来はより良いものになります。
何歳からでも、遅くありません。今日からまず、いつもより卵を1個多めに食べてみませんか?
私はかれこれ2年以上、プロテインを飲んでいますが、今ではもう飲まないと落ち着かないレベルになっています。。
それくらいプロテインのおかげで体力がつき、筋トレも続き、肌がキレイになり、転職ができたり夢ができるなど、前向きな思考に変わりました。どんな自己啓発本より、メンタルトレーニングより、人生を変えるのを手伝ってくれたと思っています。
色々理屈を述べてきましたが、とりあえず元気になりたい!!前向きになりたい!!人生変えたい!!のならばタンパク質!!!

その先にどんな景色が見えるのかはお楽しみに。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?