見出し画像

人生を歩こう。歩いた数が経験値だ!


https://play.google.com/store/apps/details?id=cutboss.lifeboss

新しいアプリをリリースした。

「歩数計」だ。



「Habitica」というTODOアプリがある。これは、RPGのように、TODOをこなすと、経験値が手に入り、レベルアップしてアバターも充実していくというアプリだ。

「Habitica」を使っていたのだが、そもそも、TODOみたいな、目的や計画を立てて生きるのが大嫌いで、ほとんどアプリとしての機能を使用しなかった。

やりもしないTODOを作ってクリアして、アバターを育てていたが、もちろん、これは糞つまらない。



というわけで、自分でも意義があって、面倒ではなくやり続けられるのはなんだろうと考えて、そこで思いついたのが「歩数計」だ。


毎日、仕事に行けば、勝手に自分の足は歩いてくれるので、歩数が溜まっていく。

歩数が経験値になる。

経験が増えればレベルが上がる。

レベルが上がれば装備が増える。

歩くだけで。


ということで作った。

アプリとしてはまだまだだし、アイテムも少ないので、これからどんどん機能充実、アイテムもじゃんじゃん増やしていく。


技術的な話になるが、「歩数計」の機能自体は、「Google Fitness API」を使っている。

またQiitaにも投稿するが、歩数計の実装はほぼしていないに等しい。

なんと便利な時代!

誰でも歩数計が簡単に作れる。

一昔前は、傾きセンサーから歩数の振動を計算したり、大変だったわ。。。



食費入力のみ家計簿アプリ「食費簿」、自慰管理アプリ「アイナーノ」、どちらも御陰様で好調です。より良いアプリ開発に役立てます。