見出し画像

宝が池公園の木の枝に止まった鳥 [#写真が好き]


宝が池公園の木の枝に止まった鳥

宝が池公園は、京都市左京区にある市立の、宝が池という大きな人工池と、それを取り囲む遊歩道を中心とする公園です。

宝が池は、灌漑用の溜池として江戸時代中期に造られました。

宝が池公園敷地内に、小山・「梅林園」・「桜の森」・「菖蒲園」・「子どもの楽園」等があります。

遊歩道や広場には、点々とベンチ・テーブルセット・四阿があり、のんびり景色を眺めながら、お弁当を広げることもできます。

四季折々に花が咲き、夏には蝉時雨を聴くことができ、秋には紅葉を、冬には雪景色を見られるため、たびたび夫婦で訪れます。

ジョギングやウォーキングをしている人達が多い中、私達夫婦は、手を繋いだり腕を組んだりして、時折、立ち止まって景色を眺めながら、ゆっくり散歩します。

ある時、いつものように散歩の途中、お気に入りの場所で立ち止まって、宝が池を眺めていたら、鳥がやってきて、木の枝に止まりました。

素敵な絵になったので、持っていた携帯電話のカメラで写真を撮りました。

撮影している間、鳥はじっとしてくれていました、私の撮影が終わるのを待ってくれているかのように。

不思議な感覚でした。

この写真は、この鳥さんとの共同作業でできたものです。

ありがとう、鳥さん。

夫も、待っていてくれて、ありがとう。

思い出の一枚です。

天野マユミ

記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。サポートいただけましたら、文化財めぐり・寺院に寄付・文化財の勉強・出版・撮影機材や執筆機材・取材・会社設立経営等の活動費に使わせていただきます。ありがとうございます。