見出し画像

【生ニンニクを食べよう】

こんにちは。

Takashiさんです。

今日は

『生ニンニクを食べよう』

について考察していきます。


久しぶりに食事に関する内容を
発信していきます。

一応治療家なので(笑)
もう少し健康のテーマを
取り上げたほうが良いのですが...

精神分野が好きなので
悪い癖でついそちらに
のめり込んでしまいがちです。


ニンニクをお勧めする理由は
個人的に好きな事もありますが
身体を元氣にしてくれる
最高峰の食材だからです。

もちろんデメリットは
必ず存在します。

メリット 100%
デメリット  0%
という食べ物はありません。


全ての物事は
陰と陽で成り立っているので
お互いに補完し合っています。

人間も欠点や隙が無い人は
窮屈過ぎてゆとりが無く
近寄り難いものです。

ゆえに完璧主義を求めず
寛容になって受け入れる事で
バランス良く整います。


ニンニクのメリットは

「疲労回復」

「血行促進」

「冷え性の改善」

「免疫力向上」

「抗がん作用」

「動脈硬化予防」

「精力増強」

etc

です。

デメリットは

「口臭&体臭」

「胸焼け」

「胃のむかつき」

「腹痛」

「貧血」

「嘔吐」

「めまい」

「血圧低下」

etc

です。

デメリットがあっても
長期的な視点で考えると
摂取していく事により
メリットが上回ります。

ここまでニンニクを
猛プッシュするのは
私自身がニンニクの力に
助けられているからです。


鍼灸整骨院に勤務していた頃は
ニンニクは週末に食べる程度でした。

本当は毎日ガッツリ食べたいのですが
患者さん、スタッフの中には
臭いに敏感で嫌悪感を示す方も
おられたので遠慮していました。

また夏場は汗の影響もあって
身体中からよりニンニク臭が充満して
周囲からは冷たい視線を感じ
どこか虚しい氣持ちでした。

ニンニクが苦手な人からすれば
臭いが立ち込めるだけでも
相当嫌な氣分になるでしょう。


しかし、医学的には
この強烈な臭いこそ
身体を元気にしてくれる源です。

ニンニクの臭いの元は
「アリシン」です。

※ニンニクの主成分で
 最も多く含まれている
 「アリイン」が酸素と反応して
 「アリシン」に変化します。


「アリシン」は

「体温上昇」

「血流&代謝の向上」

「血糖値&血圧の改善(血液がサラサラになる)」

「抗菌作用(風邪の原因になる連鎖球菌やブドウ球菌を殺す)」

「がん予防(酸化防止作用による)」

「身体の免疫力アップ」

etc

臭いを嗅いだだけでも
様々な効果があります。

美味しくてスタミナが付くと
分かっていても臭いが氣になって
食べる事に躊躇してしまう方も
おられるかと思います。

大量摂取は色々な弊害がありますが
少量であればさほど大きな問題には
至らないでしょう。


私の師匠が

「毎日生ニンニクを1日3片食べている」

と仰っていた事を聞き

もはや遠慮せずに
食べまくってやると
思い切って決心しました。


それから
私は毎日黒生ニンニクを
最低でも1日1片を
食べています。

日によっては加熱したものを
食べる事もあるので
ニンニクを食べない日が無いくらい
ニンニクを食べています。

生ニンニクを丸ごと食べる事に
抵抗を感じるようでしたら
細切りにする事で
召し上がりやすいかと。

但し分量は程々にして
他の料理とバランス良く
組み合わせて食べる事です。


「ビールと◯◯◯は生が1番」
と言うように
ニンニクも生が良いです(笑)。

※男性陣は皆首を縦に振って
 頷く内容です。

他にも
ニンジン、キュウリ、セロリ
生姜と黒ニンニクを混ぜ
野菜ジュースにして飲んでいます。

野菜ジュースの作り方として
ニンジン、キュウリ、セロリは
ジューサーで絞り出します。

生姜と黒ニンニクは
ミキサーで分解します。

そしてこれらをブレンドします。


毎朝食事前に飲むと
パワフルにスタートが切れます。

良薬口に苦しです。


またニンニクをリンゴ酢に漬けて
食べる事もお勧めです。

風邪予防になります。


私自身はニンニクの臭いを
特段氣にしませんが
どうしても消したい場合は
ペパーミント水を飲む事です

ブレスケアを摂取するより
遥かに効果的です。


本氣で身体の健康を考えるのであれば
自分の1日の食生活を見直して
余分に摂取している食材を
カットしたほうが早く改善します。

病院、薬、サプリメントを
あれこれ検討する前に
コスト、リスクをかけずに
出来る事はいくらでもあります。


病気にならないようにと
小手先の対策をするのではなく

どうすれば心身共に健やかで
充実した生活を送れるかに
フォーカスする事です。


ネガティブ要素に注目すると
恐怖と不安が先行して
感情が乱れていきます。

自分がどういう生き方をしたいのか
自問自答して導き出します。


ニンニクを食べて
元気モリモリになりましょう。

最後までお読み頂き
ありがとうございます。


追伸
あなたがお勧めする
「ニンニク調理法」を
ぜひ教えてください。

追追伸
ニンニクを食べているおかげなのか
先日血液検査をしたところ
赤血球数と白血球数が増加して
抵抗力がアップしていました。

最強最高の食材だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?