行ってみる?

しずく♡はりまピアサポバンク


暖かくなったと思ったら

花冷えを感じますが


すこしずつ春が近づいているようですね。


今回は

受診のきっかけ。


クジラ:病院に行くことになった、

もしくは病院に自分で行こうと思ったのは

どういうことがきっかけだったん?


例えば誰かに相談して、

誰かが一緒に付いて行ってくれた

という場合もあるし、

ご自分で「行こうかな」

と行かれた場合もあるかもしれんけど。


どう?行き始めたきっかけ。

イヌさんは精神科の病院に初めて行ったのは誰と一緒だったん?


イヌ:親だったね。

クジラ:「行ってみないか~」っていう感じ?

イヌ:そやね。


クジラ:ウサギさんはどう?

ウサギ:初めてかかったのは33歳ぐらいだったと思うんやけど、

市内に精神内科があって、

そこに主人と一緒に行った。

それから隣市にもいい先生がいるって聞いて、

そちらにも行ったりしてた。

今は別町のクリニックに行ってるんやけど。


クジラ:いい先生がいたら行ってみたりしたんやね。

ウサギ:うん。


クジラ:イヌさん、病気になってからもお仕事行ってたん?

イヌ:うん。

クジラ:職場の人が病院に一緒に行ってくれたこともあるんよね。

イヌ:あるね。

クジラ:職場の方や、家族の方に手伝ってもらったんやね。


イヌ:そやね。

入院して退院する時とか、

通院するたびに親の承諾がいるし、

退院するとなったら退院するまでのお金も払って。

きちっとしてないと家に帰れんからね。


イヌさんや

ウサギさんは

家族からの声かけ・理解と協力が

受診につながる要素になったようです。



身近な

配偶者

恋人

友人

近所のひと


あなたの支えはどんなひとですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?