見出し画像

ピアノの思い出

フォローさせて頂いています
もわりーさん

私の憧れの街
ウィーンで長い間
お仕事をされて
いらっしゃいました。

そのもわりーさんの
最新の記事を拝読して

思い出したことがあります。

母が自分のお金
買ってくれた
ピアノの話です。

オルガン教室をやめて
同じところの
ピアノのクラスに替わりました。
私はオルガン
習っていたおかげで
初心者なら誰でも
最初に触れる教本

画像1

これを途中から
始めることになりました。

私はピアノに夢中になり
それからは暇さえ有れば、
練習をしていました。

それまでは
当時、飼っていた猫の声

画像2

そばを流れていた
川の音しかしない

画像8

我が家に毎日ピアノの調べ
加わりました。

私にピアノを習わせたかった

母の思いは、なおさらだったことでしょう。

それから
小学校を卒業するまで
同じところに通いました。
引越し先で探したお教室
家から歩いてすぐ
ところにありました。

先生
芸術家らしくなく
気さくで優しい
明るい方でした。

画像3

私は人見知りなので
なかなか新しい環境
馴染むことが
出来なかったのですが

その先生は【褒めて育ててくださる】タイプの方でしたので、

自信が湧いてきたのです。

中学生になっても
ずっとピアノは続けて
初めての発表会を迎えました。
その頃、私はまだ
ブルグミューラーという教本

画像4

終えたばかりだったので
そこから1曲を選んで
弾くことになりました。

『貴婦人の乗馬』という
明るい楽曲です。

弾いているだけでもウキウキしてきます。

毎年
発表会はありますが
思い出に残った曲だけを
あげたいと思います。

それから2年後の発表会
この曲でした。

トルコ行進曲ベートーベン同じ題名のもありますがモーツァルトの方は曲もかなり長いので覚えるのも大変でした。
また、俗に言う「超絶技巧」とは大げさですが指さばきが激しく苦労しました。

ですが
なんとか暗譜をして
発表会に臨みました。

お聴きになれば分かると思いますが、繰り返しとても多い曲なのです。

私は緊張していましたが
頑張って弾きました。

そう途中まではスムーズに出来ていたのです。
しかし、繰り返しのところで何度繰り返したのか一瞬、
分からなくなってしまいました。



そして、繰り返し部分を弾き始めて暫くして2度同じフレーズを繰り返したことに気が付きました。

普通は
そのまま流してしまうのですが、

私は「あ!!」

画像9

と、声を出して
弾くのをやめてしまいました。

そして
続きの部分を引き直したのです。

聴いてくださったお客さまの笑い声が
遠くの方で聴こえました。

終わって楽屋に帰る
先生は怒るどころか

「○○ちゃんは、正直だから可愛い❤️」

抱きしめてくださいました。

画像6

そして高校1年生の時
先生は事情があって

ピアノ教えることが続けられなくなってしまいました。

最後に開かれる
発表会で弾く曲を
先生と相談していたのですが
私は当時のレベル以上の曲
お願いしました。

先生も初めは渋い表情でしたが
私が頑張ると言いましたので

「○○ちゃん!頑張りましょう。必ず弾けるようにしてあげる」と、約束してくださいました。私は猛練習をして、無事に当日を迎えることが出来ました。

そしてショパン
この曲を弾きました。

客席の母
泣いていました。

画像7

そして
その後新しい先生
変わりましたが
いかにも芸術家らしく

画像10

とてもこだわりの強い先生で
いらしたので
いつも怒られて
私は楽しく
ピアノを続けることが
出来なってしまいました。

母にピアノをやめたいと言うのが
とても辛かったのですが
大学受験も迫っていたので、

母は何も言わず承諾してくれました。

その後も
NHKの名曲アルバムなどで
『ノクターン』が流れると

「お姉ちゃんが弾いた曲だね?」と言って笑ってくれました。

画像6

その後
私が嫁いでしまい
主のいないピアノ
母は毎年
亡くなる前の年まで
必ず調律をお願いしていたそうです。

もわりーさんのおかげでノクターン思い出すことが出来ましたので今度のお墓参りの時にノクターンのCD墓前お供えしてこようと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?